見出し画像

〖4/7うつ快復・ご感想体験談〗反発の心、言葉ではわかってもらえないから☆


前ブログよりつづきです。
〖4/7うつ快復・ご感想体験談〗
通勤時にうつ自覚。産業カウンセラー、心療内科3年併用。
ご自身のパートナーから弊センターの紹介を受けられ、
対面スタート。快復記のご感想体験談です。

再掲載です、ご参考になればと思い掲載していまます。

ご感想をお寄せいただいた(4/7回分)を
ご了承のもと掲載させていただきます。


〖4/7うつ快復・ご感想体験談〗

反発の心、言葉ではわかってもらえないから☆

ようやく一歩進めたことにひとまずホッとしています。
思えば、幼い頃のしつけで、自分を苦しめ、自ら苦労の道をいきながら、
心の中では反発しながらも、
(親には、言葉ではわかってもらえない、言い負けてしまう)
と思い込み、
ギリギリで耐えながらも、最後は、行動でのみ周りの人に
表現したつもりでした。

とりあえず、今までのしがらみの許容範囲を広げてあげながら、
(してもいい、しなくてもいい、どちらでもいい)
という気持ちで持ち続けていこうと思います。

自分の本心や感情は、自分ではわかっているようで
意外と知ることが難しいとわかりました。

人と話すことや、紙に書き出すことで、
客観的に自分を見つめられることがわかっただけでも成長したと思います。

あまり変わり映えしない生活や淡々とした仕事は
話題性に欠けており、今日あったことを話そうにも話題がないことに
何か寂しい思いをしていた気がします。

思えば、今まで自分は口下手で、話すことがニガテだと思い込んでいたけど、もしかしたら、話し好きな人なのかも知れないです。

思い込みって、本当にあるんだと思いました。

でも、その事に気づけただけでも自分にとって大きな収穫です。


「うつ快復・ご感想体験談ー希望のステージへー」のご感想の最初は下記に
リンクしています。ご参考になる、勇気になったらいいなで再掲載しています。