見出し画像

手づくり『Oh!ザッパ・ケーキ』♬お店の長蛇の列に並びたくないからのっ♬

大雑把ケーキを作ってみましたよ。
その理由、、、、。ショートケーキを2,3個だけ買いたくて、予約できないケーキ屋さんにいくと、、、(長蛇の列で並んでる、、、寒いっ、、やめとこ)
ほかの気になる店舗に問い合わせても、今日はホールケーキばかりらしく、、。(一件1種類のタルトならあるとのこと。)

よーく考えてっ、
『よしっ☆自分で安心なケーキを作っちゃおう』と思い立つ。

気になっていたyoutube動画のホイップクリームを牛乳で作るレシピ。、そして米粉があるので、米粉で砂糖控えめ(果糖を利用します、血糖値を上げづらいのです)にして作ろう!ということで、作りましたよ☆

名付けて、oh!ザッパ、ケーキ(漢字で、大雑把と書きます大雑把ケーキ)です(笑)

*アドバイス:家にあるものを代用、活用しましょう♬
シンキングtime、何が使えるか考えよう♪(^^)

<材料>
(ホイップクリーム)
①牛乳280㏄、砂糖20g
②ゼラチン6g
③水25cc
1、②③を混ぜておく。
2、鍋に①の牛乳を100㏄ほどいれて加熱する。そして1をいれる。
牛乳が湯気がでたら、火をとめて、残りの牛乳①をいれる(180cc)
4,ボウルにいれて、冷蔵庫で冷やし、固まるまでいれておく。
5,4のボウルを結構混ぜる(泡だて器、ハンドミキサー)
出来上がり(生クリーム)

⇩下の写真は、冷蔵庫にいれて固まった状態。
これをハンドミキサー、泡だて器で、混ぜると、ぐちゃぐちゃになり、気にいる硬さにするとOK(大雑把なので、飾りホイップはしないので、塗る感じです)


<スポンジケーキ>
材料:
砂糖40g(甘さ控えめにしました)
卵2個
米粉(家にあるお粉(小麦粉)60g
米油大1
牛乳大1
ベーキングパウダー3g(入れても入れなくてもいい、大雑把なので、膨らんで欲しかったのでいれただけ)
*型・・今回、ケーキ型ないため、グラタン皿を活用

①ボウルに、卵2個、砂糖40gをいれて、混ぜる。
少し、ふんわり感がでてきたら、
②米粉をざるで降っていれる(道具をあるもの活用しますよ)
③ヘラでボウルを回しながら、切るようにまぜる(粉が消えるまで)
(牛乳大1、米油大1)
④型にクッキングシート(紙ペーパーみたいなもの)を敷いておく。
今回、グラタン皿に敷いて、皿の丸みのある部分など4か所ほどハサミで
少し切って敷く。
⑤180度23-28分ほど焼く。
⑥くしでさしてみて、くっついてこなければ、出来上がり。

グラタン皿にいれて焼けたのを取り出す。

スポンジの横から真ん中をカットして、ホイップクリームフルーツを挟むようにしました。
表面の焦げ目は、下にきた方が美味しく食べれたので、逆さにします。

飾りつけは、フルーツ好きなので、家にあったフルーツ。
いちごは表面に。柿とバナナは真ん中に、クリームとサンドしています。

牛乳で作ったホイップクリームは、味がよくて、いい感じ☆
YouTubeは、参考にさせて頂きましたよ。

米粉は、グルテンフリーで安心なので、今結構活用しています。

砂糖は、以前から使っている「なにかのご縁でありが糖」です。

自分が安心で活用しているものを材料に入れて、少し砂糖も控えめに
(スポンジの砂糖は控えています)しています。

むっちゃ、大雑把ケーキですが、私的に美味しく出来たので、
笑いがでるほどの満足感♬

家族にも「もうできた?早いね」と大雑把ケーキならではです。
味もいいので、お試しあれ☆

自分でアレンジしても美味しく出来ますよ☆
oh!ザッパ・ケーキ(大雑把ケーキ)でした♬

メリークリスマス、満足☆
(ケーキ屋さんに並んで買いたくないから、手作りケーキができました)
おおーさむっ。

(おとな、こども部門)