見出し画像

最近のおうち時間のブーム


いろいろと心配事がやまない毎日。相変わらず週6日は、ほとんど家の中で過ごしているが、そんな中、韓国ドラマの沼にハマりまくっている。

何かに夢中になった時は、何事も無理に制限せず飽きるまでやるというスタンスでいるけど、いま私の中に起きている韓国ドラマのブームはなかなか強烈で、この2週間で、14ものドラマを観てしまった。

おかげさまで毎日寝不足だが、毎日なにかしらのドラマの中に自分が入っているかのようで楽しいし、いろんな人生を体験している気分。

最初の頃は、韓国語もあまり聞き取れないし、俳優陣も全くわからなかったが、ここ数日は簡単な単語ならいくつか聞き取れるようになったし、出演者も見覚えのある人たちばかりになった。

今日観終えた「ピノキオ」は、家族愛やラブストーリーを感じつつも、メディアや言葉の力を改めて考えさせられる作品だった。

話題になっているだけあって「愛の不時着」や「梨泰院クラス」も最高だったし、この二作品の影響で、ヒョンビンやパク・ソジュンが出演しているドラマはほとんど観た。イ・ジョンソクやチョン・ヘインの作品なんかも。

自宅で過ごす時間が多く、人と会う機会が少ないせいか、ドラマを通していろんな人の人生を感じられるのが楽しいし、映画と違ってドラマは一つの作品やキャラクターに触れてる時間が長いからか、物凄く作品の世界観に入り込める感じがする。

それに、言語やカルチャーが違うものを観ると、些細な日常を描いているシーンもなんだか新鮮。

韓国ドラマに関してはまだまだにわかファンだから詳しくはないけど、最新の作品はいろいろ見尽くしてしまって、次はなにを観ようかと悩み中。オススメあればぜひに。こうなったら飽きるまで観まくってみる。


武藤千春

皆さまからのサポート、励みになります!