見出し画像

32歳ギリホリ④🇳🇿保険やSIMなど渡航前準備

さて、エージェントへの支払いも完了したし、いよいよ渡航準備!何から始めたら良いのか、私の悩んだ軌跡を記します。

1.保険どれにしようかな

保険の種類としてはざっくり
①日本から加入して行く海外旅行保険
②現地で加入する保険
③クレジットカードの付帯保険がありますが、
私は最終的に②現地保険と③クレジットカードの利用付帯保険で行くことにしました。

①日本から加入して行く海外旅行保険

メリット
・補償内容が手厚い(傷害死亡、生活動産や歯の治療もカバーしているものも)
・現地の医療機関に行ったときに翻訳サポートがついている
・怪我などで治療が必要になった際に帰国後も補償が受けられる 

デメリット
・保険料が高い(約20万円/年)
・渡航後に自分で期間延長ができない(長めに支払って後日返金の手続きをするか、家族に延長手続きを頼むなどの手間が掛かる)
・保険の補償内容を英訳したものを持参する必要があるので前もって申し込む必要がある
などが挙げられると思います。
周りにも申し込んでいる方はいて、AIG損保にしている人が多い印象です。

②現地で加入する保険

メリット
・保険料が安い(私の申し込んだOrbit Protectでは、留学生プラン$560=約50,400円/年)
・途中で延長もでき、プランの変更もできる

デメリット
・翻訳サポートは無い
・保険内容は必要最低限(医療費)などをカバー
※必要に応じて携行品までカバーしたプラン(プライム)もあり

ということで、私はこちらを申し込みました。
ニュージーランドの学校に通うには保険加入必須なようで、カード保険だけでは駄目だったので、契約期間は渡航日からとなりました。

③クレジットカードの付帯保険

こちらは個人的に見落としていたのですが、普段メインで使用しているカードが付帯保険に対応していませんでした………。要チェックです。
また持っているだけではなく、旅費の一部を支払うことで保険が有効になる「利用付帯」のカードがほとんどなのではないかと思います。
結局サブで使っていた「エポスカード」が、空港へ行くバス代や電車代を払うだけでも利用付帯として有効だったので助かりました。(^^;
基本的には現地保険に入っているので、念のためにカード保険も用意しておいた感じです。基本は初めの3か月間のみ対応だと思います。

2.航空券

日本からニュージーランドへ行くにあたって、私はニュージーランド航空の成田空港→オークランド空港直行便を選びました。
・預け入れ 1点 23kgまで
・手荷物 1点 7kgまで
支払い総額 159,050円 飛行時間10時間30分
直行便は成田空港からしか出ていなくて、出会った日本人の方は日本国内で乗り継いで来ている人が多かったです。

3.クレジットカードと銀行口座

私より先に海外ワーホリへ出掛けていた友人からオススメされて知った「WISE」がめちゃくちゃ便利でした。オンライン銀行みたいな感じだと思います。

・自分の日本の銀行口座から必要分の金額をチャージする形で使う
・換金や送金の手数料が明確に分かるし安い
・日本に居ながらにして現地でも有効な口座を開設できる

また下準備としては、自身の国内銀行口座でオンライン振込ができるようにしておくことが必要です。
日本にいる時にWISEのデビットカードを申し込んで、受け取って実際に使ってみるところまで試しておいたので渡航後のトラブルも特にありませんでした。
ただやはり初めは使い方が分からなかったりしたので、渡航3週間前くらいまでには申し込んでおいた方が良いと思いました!

実際に渡航してからもWISEを使い続けています。
食事の割り勘などで友達のNZ銀行口座に振り込むことも多いですが、WISEの現地口座から振り込めるので、手数料も$0.76=68.4円程度です。

ちなみに、一応現地大手の銀行口座も開設しています。3社あるうちのBNZが1番スムーズみたいです。
また詳細は後日書きます。

4.携帯電話の悩み

①日本の携帯電話解約

日本の携帯電話解約と現地のSIM購入について。
まず私は日本でauを長年愛用していましたが、今回は電話番号などを残しておくことのできる「一時休止」を申し込みました。
渡航中は月額情報保管料で409円掛かるのと、事務手数料3,850円が発生。でも帰国後のことを考えて必要出費かなと思いました。

店頭で手続きをするのですが、その後からは完全に使えなくなります。ほぼ解約です。
なので渡航日当日にする必要があるのですが、なんと成田空港のカウンターは閉鎖されてしまっていたので最寄りのauショップに行かねばなりませんでした。

その後空港行くまで困るのでは!?と思っていましたが、そこで大活躍だったのが「eSIM」!!ぜひみんなに知ってほしいこの便利さ。
いろんなサービスがあるとは思いますが、私は短期海外旅行用「Airalo」を大活用。(一応紹介コードも貼っておきます:CHIHAR8173)
au休止前にこの中の日本旅行用 eSIMをダウンロードしていたので、au休止直後からネットが使えました。もちろんNZのeSIMもダウンロード済みだったので、現地到着後の空港からネットが使えて何のストレスも無かったです!!
※電話番号は発行されないので、ネット利用のみです。

② 現地のSIM購入

これは現地到着後の話ですが、
電話番号が必要になってきたので、現地SIMを検討。NZの携帯会社大手3社は
・One NZ
・Spark
・2degrees
でも2degrees使ってる人あんまり見たことない。
私はまずはSparkのトラベルパックにしました。
(3か月で10GB/$49のプランです。物理SIMが必要なので店頭にて購入しました)
なぜならば…通常プランが日本と比べて割高に感じたからです。
データ利用 4GB/$50(月額)とか、データ無制限 $80(月額)とか。。
またここで登場するのがeSIM Airalo… データが足りなくなったらこちらから購入しています。10GB USD$27 。二刀流、デュアル SIMです。響きは難しそうですが私でも操作できているので簡単です。本当におすすめ。

5.VPNって便利

私は日本のアニメが好きなので、日本で配信中のものをNetflixで観たいと思いVPNも契約。深くは比較検討していないですが、友人の勧めで「Nord VPN」の年間プランを申し込みました。これは渡航後からでも問題ないです。USD$65.87、日本円で9,653円でした。
VPNの良いところは、まるで日本から(または他の国も選べますが)アクセスしている状態になるので、銀行のオンラインバンキング(私の場合はみずほ銀行)も問題なく使えました。WISEへの送金も問題なくできています。

また次回はニュージーランド、オークランド到着後のあれこれを書いてみたいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?