見出し画像

柚子ビールには柚子づくしの晩酌セットを

柚子をギュッと搾る。グラスにビールをトクトクと注ぎ、柚子果汁をビールに流し入れる。そしてさらにビールをトクトクトク。
Reizoko ni ALMONDE -冷蔵庫にあるもんで-さんの「ゆずビール」。
見てすぐに「うわ〜これは飲まなきゃ!」と思いました。

柚子をギュッと搾る写真を見るだけで、もうパブロフの犬状態。柚子の香りが漂っているような気すらしてきます。柑橘の香りは、なぜこんなに人を幸せな気分にするのでしょう。

頭の中は完全に柚子ビールモード。「今日は柚子ビール飲むぞー!」と意気揚々と買い物へ出かけて行きました。

お店の果物売り場にたどり着くと、まるまると大きな柚子。
いい柚子ゲット💪これでおいしい柚子ビールが飲める♪

鼻歌を歌いながら家路につき、袋から柚子を出すと、部屋中に爽やかな香りが充満😍
あ〜もう幸せ。やっぱり柚子が好きだよ。

さてさて、柚子ビールを飲むとして、おつまみは何を合わせようかな?
柚子を搾ったら、皮が残るよな。
そうだ!おつまみに使って、柚子づくしってのもありかもね。

というわけで、柚子の皮を使ったおつまみを作ることにしました。

柚子の爽やかさに合いつつも、おつまみといったらやっぱりコクのあるものがいいよね。
最近、見かけて気になっていたフライド大根。大根と柚子の皮って絶対に相性がいいし、フライのコクがおつまみにぴったりかも。
季節だからきのこも食べたいな。シンプルに椎茸焼きなんでどうかな? 
などと考えて、大根に柚子の皮をまぶして揚げた「フライド大根」と椎茸をグリルで焼いて柚子の皮をのせた「椎茸焼き」の2品に決定しました。


いざ!作っていきます。

画像1

まず柚子は半分に切ってギュギュッと果汁を搾って、ラップをして香りをできるだけ逃さないようにとっておきます。香り命!果汁はあとでビールに入れるからね。


そしてフライド大根に取り掛かります。

画像2

大根はトントンと棒状に切って拍子木切りにして、めんつゆをまぶしておきます。そしてレンジで1分半ぐらい加熱する。こうすることで、大根に下味でめんつゆの味を染み込ませる作戦。加熱して冷めていく過程で味がぎゅ~っと染み込む。ただ漬けておくよりも早く染み込むし、揚げ時間短縮にもなるというメリットも狙っています。

画像3

果汁を搾って残った柚子の皮は、内側のわたを削いでから、皮を細切りにします。わたを削ぐときに手も削がないように注意してください。ここで怪我をしてしまったら大変です。痛い目にあったうえに、柚子ビールが飲めなくなります!

画像4

細かく切った柚子の皮をレンチンした大根に加えて混ぜ、5分くらい冷ましておく。これで大根に柚子の香りがしっかりつきます♪

画像5

片栗粉と小麦粉を大さじ2ずつポリ袋に混ぜておき、そこに汁気をきった大根を投入。袋をよくふって粉をまぶします。

画像6

フライパンに油を熱しておき、温まったら大根を入れていきます。できるだけ柚子と大根をくっつけながら入れてください。といっても、バラバラしちゃうのですが、ここで「くっつけ〜、くっつけ〜」と信じて念じましょう。
大根を入れると「じゅわじゅわじゅわ〜♪」と低めの音。そのうち大根の水分が抜けて揚がってくると「カラカラカラ〜♪」と高い音になってきます。音が変わって、揚げ上がりの合図を感じたら、取り出して油をきっておきます。

油がきれたら、器に盛って、ここで味見を少々。じゅわ〜と大根の水分が出てくるので、くれぐれもやけどに注意です。
味を見て塩気が足りないようなら、お好みで塩をふってください。これでフライド大根は完成。


次は焼き椎茸。(揚げてるときに焼いておくとgood。熱々がいただけます)

画像7

椎茸は軸を切って、魚焼きグリルにのせ、塩をふってじっくり焼きます。
はい、もうこれだけ!

画像14

焼いているうちに、じわじわと笠の内側に水分が浮き出します。これがうま味エキスです!10分ほど焼いたら、うま味エキスをこぼさないように皿に盛ります。

画像8

焼いた椎茸に柚子の皮をのせ、醤油を少し垂らしたら焼き椎茸も完成です!


いよいよ、実食!そして柚子ビールです。

画像9

料理をテーブルにおいたら、グラスにビールを1/3ほど注いで、柚子果汁を加え、さらにビールを注げば完成!

じゃーん!

画像10

柚子ビールと柚子づくしの晩酌セット


柚子ビールは、柚子のフルーティな香りがふわり♪ ゴクッと一口飲めばビールならではのキリッとしたのどごしに柚子の香りがほどよくミックスされて、ぷふぁ〜っと思わず声が出てしまうほどの癒やしがもたらされます。

画像11

おいもの代わりに大根を使ったフライド大根は、ホクホクとしたフライドポテトとは違って大根がジューシー。カリッとした衣の食感のあとで、じゅわ〜とめんつゆのしみた大根がたまらない。カリッ→じゅわ〜がクセになる味わいです。大根だからおいもに比べてヘルシーなのもうれしい。柚子の香りも絶品です。

画像12

椎茸は、焼くことでじわじわ染み出したうま味エキスと柚子の皮を一緒にまるごといただきます。柚子の香りに椎茸のうま味がこれまたよく合います。パクパク食べてあっという間になくなっちゃいました。これレシピでは2人分にしたけど、1人で食べてしまいます(笑)。


柚子づくしの晩酌、なかなかオツ。柚子の季節にぜひお試しください♪

↓レシピはこちらになります。
✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂

【柚子づくしの晩酌】

◎柚子ビール
【材料 1人分】 
ビール…適量
柚子…1個

【作り方】
柚子は果汁を搾り、グラスにビールを半分注いで加え、さらに残りのビールを注ぐ。残った柚子の皮はおつまみに使う。
◎柚子香るフライド大根
【材料 2人分】 
大根… 1/4〜1/3本(250g)
めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ1・1/2
柚子の皮…適量(1/2個弱?)
片栗粉・小麦粉… 各大さじ2
揚げ油… 適量

【作り方】
1      大根は拍子木切りにして耐熱ボウルに入れ、めんつゆをまぶし、ラップをかけて電子レンジ(500W)で1分半加熱する。
2      柚子の皮はせん切りにして、①に加えて混ぜ合わせて5分ほどおく。
3      ポリ袋に片栗粉と小麦粉を合わせ、②を汁気をきって加えて粉をまぶす。
4      フライパンに油を熱し、③を揚げる。お好みで塩少々をふる。

【メモ】
柚子の皮はできるだけ大根にくっつけて揚げましょう。
◎柚子香る椎茸焼き
【材料 2人分】 
しいたけ… 4枚
柚子の皮(せん切り)…適量
塩… 少々
しょうゆ…少々

【作り方】
1 しいたけは石づきを落とし、魚焼きグリルにのせ、塩少々をまぶして10分ほどじっくり焼く。
2 笠の内側にうま味エキスが出てきたら取り出し、器に盛り、柚子の皮をのせ、しょうゆを垂らす。

【メモ】
うま味エキスは、こぼれないように器にのせて。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?