介護職シングルマザー早番の日のルーティン

今日はお休みでしたが、明日は早番です😭
ルーティン紹介してみます。

4:00〜4:30起床

朝起きて、まずはコーヒーは欠かせません。
もちろん安っいインスタントです。
コーヒーを飲みながら長男の弁当と自分の弁当を用意し、朝ごはんを準備します。
(朝ごはんは気が向いたり余裕のある時だけです)
パンを買っておいておくことが多いです。

5:00シャワー・化粧等の身支度

熱めのシャワーで目を覚ます。
眉毛を雑に描き、ビューラーとマスカラをする。

5:20出発に向けて ソワソワし始める・ゴミをまとめる

40分に出れば間に合うのですがヤバイもうこんな時間か
とソワソワし始めます。
ゴミの日はゴミを玄関に置きます。

5:30〜5:40 出発

電車通勤+駅までチャリ。少し余裕を持ってこの時間に出ます。1時間強の通勤時間です。

6:50仕事場にチェックイン

引き継ぎなどして、落ち着いたら子供が起きているか確認します。

7:00〜16:00 仕事

17:00ごろ 帰宅

洗濯機がいっぱいだったらこの時点で洗濯機を回します。
まだ余裕があったらみんなの入浴後に回します。

ここからは運動会の音楽の定番『天国と地獄』を脳内で流し始めます
まずはゴミ拾い(ティッシュとかお菓子のゴミとか)

「ゴミはゴミ箱へ」
もう何年も言い続けています💢

それが終わったらキッチンに入ります。
夕飯は適当です!!!!
焼くだけのものを大皿で出したり
前日に作り置きしたものを出したりとか…
うちは基本大皿で1品です。時々サラダを出します。

最近は文句言わずなんでも食べてくれるので楽です。
食器は自分で下げる。

その後はみんなそれぞれの時間になるので、その間に洗濯を畳んだり干したり
掃除機をかけたりします。
お風呂に入ったりしてやることが終わるが大体21時くらいになります。

21:00〜22:00自由時間

それから1時間くらいはnoteに記事を書いたり、ノートに1日のまとめを書いたり書かなかったりしています。そして22時には睡魔に襲われるので寝る💤そんな感じのルーティンです。


書いていて思ったのですが…
前日にやっておけば効率化できるところが見つかりました😀

弁当のご飯を予約しておく
弁当はある程度下ごしらえしておく
ゴミは前日にまとめておく

もう今日はやりたくないのでやりませんがw
明日からやってみようと思います!!

4月に転職してからこのルーティンです。

転職の話はまた今度書こうと思います。

では☻




この記事が参加している募集

#転職してよかったこと

6,037件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?