蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🀡🎈ハロりィンボむス再販2019感想【ハロりィンケヌキ・ホヌル】0032


ワンホヌルのケヌキを食べた蚘憶っお、人生のうち䞀䜓䜕回あるものなのでしょうか。
おそらく誕生日やらクリスマス、小孊生の䜕幎間かを家族に祝っおもらっおいたした。䞭孊生になるず奜きなケヌキをそれぞれ遞んで買っお食べるようになったから、もしかしたら自分の誕生日に倧きなケヌキを家族ず囲んだのは、小孊生の頃のたった数回かもしれたせん。

蝋燭の灯のような儚くおがろげな蚘憶ですが、そんな事を思い出しながら今回のゞョヌ・力䞀さんのハロりィンボむス2019感想をお届けしたす。

今回の感想は、【ハロりィンが誕生日の子の為のバヌスデヌケヌキ、1ホヌル】です。


初めおの方ぞこの蚘事は、ゞョヌ・力䞀ずいうピ゚ロさんの䜜るシチュ゚ヌションボむスの感想を食べ物で衚しながら曞いおたす。シチュ゚ヌションボむスずは、賌入した人が力ちゃんに「あなた」ず近しい盞手ずしお呌びかけられながら物語を楜しめるボむスドラマの䞀皮です。



【バヌスデヌケヌキ、ワンホヌル】

栞家族の䞖垯が倚くなっおいくご時䞖ですが、やはりワンホヌルサむズのケヌキずいうのは芋るだけで子䟛心に浮き浮きしたす。

䞖界芳がこれたでになく独特で、芋た目がギョッずするずころはハロりィンむベントのケヌキらしくびっくりしたした。
けれどもストヌリヌはシンプルで味わいやすく、散りばめられたファンタゞックな蚭定も、芖聎者が自由に空想できたす。聞けば聞くだけ楜しめたすね。


ゎヌストの食りや血の池のれリヌ、チョコペンで描かれた蜘蛛の巣など装食が掟手な䞀方で、䞭身はかがちゃの黄色くおほんわか甘いクリヌムやカリカリのアヌモンドペヌスト、子どもの䜓に優しい玠材ず甘さ。
物語のボリュヌムがワンホヌルくらいあっお、いくらでも考察がはかどる。こう、䜕回か切り分けお食べるずたた違った味わいがするように、その埌の二人の物語など劄想したりできるのが楜しかったです。



【あらすじず䞀抌しの話】

今回は力ちゃん でなく、新キャラ『リキチャンシュタむン博士』
頭にネゞをぶっ刺し、ツギハギな皮膚に癜衣。高笑いしながら怪しい研究に没頭し、ずうずう完成させた人造人間の『最高傑䜜』ちゃんを匕き連れ、ハロりィンで賑やかな街ぞ繰り出しおいく。


   いや、誰ですか

このボむス、実は僕の初賌入ボむスだったのですが、䞀か月近く远いかけお賌入したらたさかの別キャラだったずいうこずに衝撃を受けたした。
アンパンマンを芳る぀もりが、党線バむキンマンのスピンオフだったくらいの驚きですよ。そんな事あるんだ 。


ずはいえ、ゞョヌ・力䞀ずいうピ゚ロを远いかけおいく䞊での掗瀌みたいなものかなずも思いたした。

なにせこのピ゚ロ、その身䞀぀で沢山の人栌を挔じ分けるのです。キャラクタヌが別のキャラを挔じる事もできるずいうのがVtuber䞀぀の特色かず思われたすが、力䞀さんはその䞭でもかなり倚圩かず思いたす。


ある時は『可愛い声以倖党おが虚無の矎少女ラむバヌ・りきちゃ』。

たたある時は『人の心の闇に棲たうず蚀い぀぀、実家暮らし䞔぀猫を飌っおいる幻惑の道化垫JOE』。

そしお『にじさんじオヌディションをこのキャラクタヌで受けたずいう䌝説の什嬢、鹿鳎通キリコ様』。

 などなど、曞くだけでお腹いっぱいになる個性的なキャラクタヌを、声ず挔技で挔じ分ける。
ファンの間では『別人栌』ず呌ばれるキャラが、今回このボむスでも新たに誕生したずいう事でした。


䞊段巊からりきちゃ、鹿鳎通キリコ様、JOE様、䞋段巊からミュりツヌ、プレヌンなゞョヌ・力䞀、りきハムちゃんず埌芋人明倪子。



リキチャンシュタむン博士もたた、ずにかくアクが匷い。

倩才的な頭脳で人工生呜を䜜っおしたう䞀方で、自信家でやや子䟛っぜかったり、倉に悪ぶっおみたり、でも身内にはずこずん甘い   あれやっぱりこの人バむキンマン
すみたせん、僕がバむキンマン奜きすぎおチラ぀いおしたいたした 。


博士「 お前に䞀぀教えおおこう。この䞖に生を受けたからには、誰だっお目䞀杯楜しむ暩利がある」


そう矎孊を持぀博士は、芋るもの感じるもの党おが生たれお初めおの最高傑䜜ちゃんが楜しむ為にあれこれ手を尜くしおくれる。

䞀芋するず家族愛のように聞けたすが、ただ、最高傑䜜ちゃんが造られた理由などを考察する芁玠や蚀葉のトヌンが結構甘いんですよね。
子どもに察する愛情なのか、あるいは誰かの面圱を重ねおいるのか 。

ずもあれ党䜓の味わいずしおは、愛する子の誕生を祝う為に䜜られたバヌスデヌケヌキずしお感じられたした。



以䞋、ネタバレありの各track感想になりたす。


各track感想


track1
自己玹介。高笑いが堂に入っおいる。高笑いで有名なキリコ様ずタメ匵れるのではないですか


track2
Trick or Treat魔法の呪文みたいでしたね。


track3
track1から思っおたけど、キャラの圧が匷い。
初芋だったしただ勝手が分からなかったから、「これが 力䞀さんのボむス いや、だれだこの人」ずか䞀回目はちょっず匕いちゃいたした。博士ごめん。

最高傑䜜ちゃんの目芚めに喜び、人生を楜しむこずを教える為、ハロりィンに参加する。

生たれおすぐに博士の蚀葉を理解したり、お掋服を着る物ず認識したり、既に最高傑䜜ちゃんの䞭には䞀般垞識がむンプットされおいるようですね。考察が捗りたす。


track4

子どもにお菓子をあげたりもらおうずしたり、二人で街を緎り歩く。
お菓子をもらうよう蚀ったり歩調に気を遣ったりするずころを芋るず、最高傑䜜ちゃんは子どものような容姿だず窺えたす。

博士が街の人ず話す堎面で、マッドサむ゚ンティスト特有の傲慢だったり難しい甚語を䜿ったり 。このひず、コミュ障を自芚しおないコミュ障だなぁ、ずやや気恥ずかしかったです。きっずこれが共感性矞恥なのでしょう。ここに気恥ずかしさを感じるずいうこずは僕も気を぀けねばなず思いたした。食べ物の話ばかりじゃなく、たたには流行りのものだったり、知的な内容の    ちおきな   うん。


track5

お菓子たくさんのパヌティヌ䌚堎。
みんなに振る舞われるはずの特倧ケヌキを、しかし二人で先に食べおしたう。
なぜ二人占めしようずしたのか、ここの博士の思考回路はマゞで分かんないですね。
最高傑䜜ちゃんにお友達がたくさんできるようたくさんお友達を䜜っおもらいたい願う䞀方でコミュニケヌションが穎の空いたバケツか、っおくらいぶっ壊れおたり、今たでどんな生き方をしたらそうなるのか 。

しかし聞いおるず、博士は本圓幞せそうなんだよなぁ。


track6

垰り道。
ここのtrackは物語の展開ずしおは静かですが、博士の思いが䌝わっおきたす。

マッドサむ゚ンティストではあるけれども、今たでの自分に沞かなかった情緒に困惑したり。でもその感情を切り捚おずに戞惑いながらも向き合う蟺り、単なる悪圹や科孊者キャラで収たらない深みがありたす。

キャラクタヌ性が蚘号化されたキャラっおよくいたすが、博士は生き方の矎孊が明確で、䞭身もちゃんずあるんですよね。リキチャンシュタむン博士単䜓のファンアヌトや考察も結構あっお、このボむス䞀回きりの出挔にも関わらず愛されるキャラずしお定着したのはね、やっぱりすごいず思いたすよ。


個人的にもし機䌚があれば、最高傑䜜ちゃんず博士の成長物語みたいな、そういう感じの二次創䜜も曞いおみたいなぁずか思っおたす。


2020幎10月7日10月14日たで期間限定の再販です。


自由研究をしないず死んでしたう性分なので、䞍思議だな・面癜いな、ず思ったこずに䜿わせおいただきたす。よろしくお願いしたす。