見出し画像

散歩の効果はすごかった!

ある晴れた金曜日の朝、大阪の天満橋駅というところから、大阪城公園を通って、森ノ宮駅というところまで散歩をしました。

写真は天満橋付近です。

画像1


この散歩は、少し心が病みそうになったといいますか、少し鬱々した気分を晴らしてくれるものでした。

歩くことは健康によいとか、散歩は心身ともにはつらつとするとか、太陽の光を浴びるとセロトニンが分泌されるから前向きになれるとか、よく見聞きします。

もともと歩くことは好きで、一駅歩いてみたり、京都散策なども趣味なので、歩くと気分が晴れることは薄々気づいてはいました。

ですが今年は特に家で過ごす時間が多いし、4月5月は緊急事態宣言もあったし、夏は非常に暑すぎて日の当たる時間にあえて外を歩くことも避けていたし、なんとなく外に出ないことが身についてしまったといいますか、歩くイコール気分が晴れるというのを少し忘れていたように思います。


天満橋を出発して、少し歩くとすぐ大阪城周辺のお堀のそばに出ます。この日はお天気のよさも手伝って、すでに気分がよかったです。お昼休み時間と重なったので、このあたりで一服をしているサラリーマンの方もいらして、私はたばこは吸いませんが、お昼休みにここに立っているだけリフレッシュするだろうなと思いました。

画像2

画像3

石垣のようなところに腰かけて持参のお弁当を食べている女性もいらっしゃいましたし、ジョギングされている方もいました。


ここから城内の敷地へ入っていきます。分かりづらいですがこう見えてけっこうな坂です。

画像4


豊臣秀吉を祀る豊国神社です。出世開運や仕事成就の神様です。

出世にはあまり意欲はありませんが、仕事は欲しいですので、お参りをさせていただきました。平日でしたのでご覧の通り、ほぼ貸し切りでした。

御朱印は書き置きにされていると貼ってありました。私も御朱印帳を持っていますがこんな時代になってしまって書き置きのところが多いので、最近は持ち歩いていません。やっぱり直接書いていただきたいですものね。

画像5

画像6

画像7


お参りを済ませて、いざ行かん。
こちらもかなり急な坂です。御用だ御用だ、です。

画像8

10月半ばでしたが、歩き続けているとおでこに汗がにじむほど暑かったです。途中カーディガンを脱いで半袖になったほど。


はい、大阪城です。もう少し近くでも写真を撮ったのですが、これぐらいの距離から撮ったものが一番カッコよく写せたように思います。

画像9

このあたりも外国の方にとても人気のある場所なので、今年のはじめぐらいまでは平日でも人が多くて賑わっていましたが、ご覧のように人が写り込んでくることもなかったです。

人混みが苦手な私なので、こちらとしてはとてもありがたいですが、最近できた施設などもありますのでまた賑わってほしいですね。

ベンチにゆったりと座って過ごす人や、大阪城をバックに自撮りしているお兄さん笑など、思い思いに過ごされていたように見えましたし、時間もゆっくりと流れているように感じました。

天守閣の中には入りませんでしたが、思う存分大阪城を眺めて気が済んだあとは、また歩いて森ノ宮駅のほうへ向かいました。

途中、森のようなところを通ってしまって間違えたかなと思ったのですが、なにぶん地図屋なものでここで間違うわけにもいかず、自分を信じて進みました。

スズメでも鳩でもカラスでもない、小鳥のさえずりが聞こえてきたり、風がそよそよと吹いて木々を揺らしたり、ママと子供たちが座っておにぎりやお菓子を食べていたり、遠足で訪れただろう幼稚園児たちが100人ぐらい歩いてきたり、森に向かってカメラを構えるおじちゃんたちが20人ぐらいいたり。

なんといいますか、非日常といいますか。

もう少しでゴールだというあたりに噴水があり、そこを囲むようにベンチがあったので座って、「この周辺に住んだらこんなに気持ちのよい散歩ができるのか」と、思わず賃貸情報を検索してしまいました。

画像10

座って休憩をしているとなにやら向こうのほうから、汽車に見立てた乗り物がやってきて、平和って素晴らしいなと感動しました。

乗らないけど写真を撮っていいかと聞くと、おじさんはどうぞどうぞと優しく答えてくださいました。すみれ号だって。ほかにも車両があるのかな。

画像11


2020年ももう10月も後半ですが、感染症対策にも慣れてきたと言いますか、それが普通の生活にはなってきたけれど、コロナの影響はまだまだ続いていて、

これからどうなっちゃうのだろう。

といった不安を抱えている人も、今もなお、多いのだと思います。

かく言うわたしもその一人で、5月の終わりには先の仕事のスケジュールが真っ白になってしまいました。7月8月には少し回復の兆しが見えましたが、9月、そして今月も、受注は例年の1割となってしまい、数えたら昨日までで今年はもう50日も仕事がなくて休んでいる(雇用助成金をいただいています)ことがわかり、愕然としました。

いまやっている仕事に対して、現実的にはもう復活は難しいかもしれないなという思いもありますが、

どうなったって『どんなときも希望を捨ててはいけない』というASKAさんの言葉を胸に抱いてなんとか過ごしている感じで。

そんな中での散歩だったので、ほんとうに気分が晴れるということを身をもって実感したといいますか。

足がほどほどに疲れましたが、なぜか肩こりもマシになったような気がしましたし、体も少し軽くなったように感じました(体重は全然減りませんが)

普段もできるだけ買い物に行くときは遠回りをしたり、たまに出勤するときも駅から職場は遠いのでけっこうな歩数を歩いているのですが、環境って大事だなと思いました。

運動不足を解消するのなら、歩きやすい道ならどこでもよいとは思うのですが、今回の私のように気分が相当晴れていないときは、自然を感じられる場所、そして、日の当たるお天気がよいこと、車が通らないことが大事だと思いました。

歩いて気分が晴れたところで、今ある問題は一切解決しないけど、前向きじゃなかったら問題を解決しようという気力も沸いてこないので、まずはここが大事なのだなぁと思います。

気分がもし晴れない方は、一度自然を感じられるところでお散歩をしてみてください。大阪の方は大阪城はめちゃくちゃオススメです。

おしまい。


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートをいただいたときには、 旬の野菜を買ってお料理したいです!