見出し画像

エンドレスとうもろこし

今まで、とうもろこしを買ったことがなかった。缶詰めのコーンしか買ったことがなかった。とうもろこしの旬が今だということも知らなかった。

とうもろこしといえば、死んだじいちゃんの大好物だった。今はどうか分からないけど、私が小さい頃の祭りでは、焼きとうもろこしの屋台があって、じいちゃんはいつもそれを買っては美味しそうにかじりついていた。

とうもろこしに全く興味がなかったけど、料理家SHIORIさんのインスタライブで、とうもろこしが旬だということと、とうもろこしごはんのおいしさを教わった。

それからというもの、とうもろこしが一本100円の時に必ず購入し、炊いては冷凍を繰り返し、常に冷凍庫にストックがある日々となった。

ハマってしまったというやつか。

お米2合をといで30分浸しておき、お酒を大さじ2、塩小さじ3分の2、水は通常通り、とうもろこしは半分に切って、粒をそぎ、残った芯も一緒に炊く。

画像2

画像1

ほんのり塩っけと、とうもろこしの甘味がとても美味しい。全然飽きない。

とうもろこしは、ヒゲみたいな糸みたいなやつがいっぱい出てきて、それだけがちょっと厄介ではあるけど、出会えてよかったとうもろこし。


この記事が参加している募集

サポートをいただいたときには、 旬の野菜を買ってお料理したいです!