笑顔の8つの効果とは・・・。
笑顔の8つの効果とは・・・。
笑顔には多くの効果がある。
科学的な検証として言われていることもあれば、経験によって感じることもある。
以下の文献を参考にして笑顔の効果として書いておこうと思う。
<参考文献>樺沢紫苑著『学びを結果に変えるアウトプット大全【sanctuary books】
ショーン・エイカー著『幸福優位7つの法則 仕事も人生も充実させるハーバード式最新成功理論』【徳間書店】
ベネディクト・キャリー著『脳が認める勉強法―「学習の科学」が明かす驚きの真実!』【ダイヤモンド社】
【笑顔の効果①】免疫力が高まる
○笑いによって、がん細胞を殺すNK細胞の活性が上昇する。
○笑いによって脳内のエンドルフィン濃度が上昇し、免疫力が高まる。
【笑顔の効果②】ストレスが緩和される
○笑いによって、ストレスホルモンのコルチゾールが低下する。
○笑いは腹式呼吸なので、セロトニンが活性化され、結果としてストレスが緩和される。
【笑顔の効果③】痛みが緩和される
○15分の笑いで、痛みの許容レベルが10%上昇する。
○笑いによって、鎮痛物質・エンドルフィンが分泌される。
【笑顔の効果④】各種身体症状に効果がある
○笑うと血管が開き、血圧低下、心臓に好影響を与える。
○笑いは、血糖値の上昇を抑える。
○笑いは、便秘解消になる(自律神経のバランスが整う)。
【笑顔の効果⑤】記憶力が向上する
○笑顔によるコルチゾール抑制作用によって海馬のニューロン損失が減少し記憶力が向上する。
○笑うことで脳波のアルファ波が増えて、リラックスした状態となり、集中力、記憶力が高まる。
【笑顔の効果⑥】幸せになる
○笑いによって幸福物質ドーパミン、快楽物質エンドルフィンが分泌されるので、幸せな気分になる。
○笑顔でいる人は、30年後の幸福度が高い。
【笑顔の効果⑦】考え方がポジティブになる
○笑顔を作るだけで、考え方がポジティブに変わる。
【笑顔の効果⑧】長生きする
○満面の笑顔の人は、そうでない人より、7歳長生きする。
笑顔にはいろいろな種類がありますね。
ステキな笑顔がいい。
人の幸せを生んでいくような笑顔であふれる世の中がいい。
人を不幸にして生まれる笑いは違う。
人を幸せにしていく笑顔を生み出していきたい。^^
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?