見出し画像

夏ってさ、

ー昔は夕方になったら、網戸開けるだけで涼しかったのに、今じゃもうそんな事出来ないわね。息子なんて鼻の頭に汗疹できちゃって(あはははは)

確かに私が小さい頃は、
夕方になったら網戸を開けて
水色とピンクが混ざり合うマジックアワーの空を眺めながら、それとなく優しく甘い夏の風を感じて、蝉の声ももっと近くに聞こえた夏の夕方。

ー今そんな事出来ないものねぇ。

隣で整体を受けてたおばちゃんと、整体師さんの会話。

その話を聞きながらいろんな事が頭によぎる。

確かに、今の時代夏に窓を開けるなんて危険行為。
クーラーつけないのは自殺行為。

私は3年前、1人暮らしをしていた頃は夏でもクーラーをつけずにほぼ半裸で、水をがぶ飲みしながら過ごしてきた。
電気代も勿体ないし、そもそも古いマンションでクーラーが壊れていた。
それでもひと夏を過ごすことは出来ていた。

でも今はどうだろう。
数日前ちょうどニュースで、3年前の私と同じことをしていたおじさんが、熱中症で病院に運ばれてインタビューを受けていた。

「俺は夏生まれだから、暑さには強いと思ってたんだけどな。」

もはや、そんな時代ではない。

ともなると、良き日本の夏の風物詩である
縁側で老人と孫が蚊取り線香を焚きながら、スイカを頬張るなんていう絵はもう存在しなくなるのかしら。

縁側になんて座ってたら熱射病になってしまうし、中に居る人もクーラーが効かなくて熱中症になってしまう。

季節に合わせて生き方が変わる。
情緒だのなんだの言ってられなくなる。
文化が衰退する。
そのうちSF映画に出てくるみたいに皆シェルターに住んで外気とか自然とは無縁の生活になる…

整体師さんに背中をゴリゴリされながら
そんなことを考えていた。