chigg58

同感どころか共感すら得られないことは承知の上、当たり前であるからこそ忘れがちなことを綴っています。 その時はこう考えていたことがある日ふと更新されている、なんてこともあったりします。
固定された記事

今日も散歩してきた

母、母方の祖父が読書好きということもあったためか実家には時代小説、ファンタジー小説、絵本、戦争体験、行動心理学、写真集、料理本といった本があった。祖父が毎晩小説…

3か月前

12月の感想

「スヌー物語-浜辺先生ぶーらぶら-/田辺聖子」 面白い。お聖さんとカモカのおっちゃん、スヌー、オジン、ローズマリーのホームコメディだと感じた。 その中にも「努力は才…

2週間前

さて、やるか。

彼此2年程トレーニングをしている。 体育の評価は万年5段階中の3。運動といえば階段を使う、バスを使わない、自転車か徒歩移動。面倒くさがりで熱しやすく冷めやすい。言…

1か月前

11月の散歩

「生きるぼくら/原田マハ」 それぞれの孤独と葛藤を抱えた人生とつぐみは蓼科の祖母マーサさんの元へ帰り、同じ茅葺き屋根の下で食べ眠り住まう。祖母の稲作を継ぐ孫の人生…

1か月前

10月の感想

「霊長類ヒト科動物図鑑/向田邦子」 自らを厳しく省察される向田邦子さんが霊長類ヒト科を鋭く観察され、改めて己を省みること、生きる瞬間についてを語る姿はまさに水羊羹…

2か月前

だから夫婦は面白い

結婚、もといパートナーというものは実に面白いものであるなあと常々感心する。 ライフスタイル、時代の変容に伴いその形も変わってきている。 色々見聞していてここ最近…

2か月前