見出し画像

さらに細かくジャンル紹介 アマーロってどんなお酒?

アマーロってどんなお酒でしょう
アマーロは ハーブやスパイスで風味付けしたイタリア生まれのお酒です
「アマーロ=苦い」という名前の通り
苦味が一番の特徴です

アマーロの歴史
最古の記録は19 世紀初頭にさかのぼります。
ドン ヴィンチェンツォ バルサモという名の修道士
アマロ バルサミコと呼ばれるビターリキュールを
作ったのがはじまりとされています このレシピは
門外不出とされ 代々受け継がれたそうです
その後 イタリア各地の家々や修道院が独自のアマーロを作り始め これらは消化促進のための治療薬として用いられました
独特の味わいが徐々に人気を博し しだいに
食後酒として楽しまれるようになり
現在ではカクテルの材料としてもよく登場する
リキュールです

アマーロの製法
さまざまなレシピがありバリエーションの豊富さも
アマーロの魅力のひとつです
基本的な作り方はハーブ スパイス 植物の根や皮を
糖分を加えたウォッカや穀物アルコールなどのアルコール度数の高い
アルコールに漬け込みます
よく使われる素材はシナモン アニス カモミール リンドウの根や
柑橘類の皮など各ブランドとも目的のフレーバー をイメージして
素材を厳選しています
ハーブやスパイスの成分がアルコールに浸み込んだ後、固形物を漉します
再度 果汁や抽出物などの他の香料を加えて、風味を強化するもの
そのまま仕上げるものなど こちらも各レシピごとにさまざまです
その後 冷暗所で数週間または数か月熟成
これにより味に丸みが出てバランスよくまろやかな味に仕上がります 

おすすめの飲み方
苦味の強い強めのアマーロは冷やしてショットグラスで
甘口のマイルドなアマーロは常温のまま
テイスティンググラスで ゆっくりと複雑な風味を
楽しみながら飲むのがおすすめです
苦味 甘み スパイシーさとハーバルな香りと多彩な顔を持つアマーロは
料理との相性も抜群です

例えば苦味の強いフェルネットブランカ



キャラメルや野菜の風味を感じるチナール

豚肉や子羊などの濃厚で脂肪の多い肉とよく合います。
アマロの苦みが肉のコクを和らげ、
味のコントラストを引き立ててくれます

濃厚な甘さのモンテネグロアマーロは


柑橘類やビネガー使ったサラダや
カルパッチョなどさっぱりとした味と
意外とよく合います


エキゾチックな香りのアマーロは
デザートのガトーショコラと合わせてみたり

組み合わせは自由自在です

食中酒としてなら
アマーロ +スパークリングワイン+ ソーダ
アマーロ+ソーダ+オレンジスライス
の組み合わせもおすすめです
ブランドごとの個性が際立つアマーロ
是非いろいろ試してお気に入りを見つけて
いただければと思います

今回もお読みいただきましてありがとうございます
ちょっといいなと思ったら
フォロー いいねをいただけるとすごく嬉しいです

洋酒専門店千雅 実店舗
大阪府大阪市東住吉区矢田4-8-10
06-6698-6414
11:00-18:00
不定休日
飲食店様への自社配送も行っております お気軽にお問合せください

Facebook
大阪の洋酒専門店千雅

instagram
youshuchiga