見出し画像

どれにする?お土産のベトナムコーヒー

こんにちは。
ホーチミン市在住のChifukuです。

私はコーヒーは飲むけど、それほど好きじゃなかった。コーヒーか紅茶かと聞かれたら、ほぼ9割紅茶を頼みます。

だけど、ベトナム来てからその美味しさにハマり、今では毎朝自分で淹れて飲んでいます。

そんな私がこれまで飲んだベトナムコーヒーをご紹介します。

日本人はコーヒー好きが多いので、お土産に喜ばれると思いますよ。

ちなみにお味を語るほど詳しくないので、好き嫌いとお値段だけですw

カフェで買うならMILANO COFFEE!
ヘーゼルナッツ味にミルク入り 29,000đ

インスタントコーヒー

始めはインスタントコーヒーでした。
個別包装になっていて楽なので。
これをお湯で溶かして氷をたくさん入れた後でコンデンスミルクを入れます。
コンデンスミルクは後から入れてゆっくり混ぜながら飲むと美味しい〜

ちなみにベトナムでは、ミルクと砂糖入りの3IN1が主流で、ブラックはよーく見ないと見つけにくいです。
3IN1は甘すぎるので、ブラックにコンデンスミルクを入れて味を調整するのがベトナム流でオススメです。

ちなみにベトナムのホテルのお部屋には、3IN1が多かったかな〜

インスタントならコレ!27,000đ
AnNamで29,000đ
コレはまあまあ 26,300đ
アメリカンけど…お味は良いです。
高島屋で54,000đでした(私はベンタン市場で3-4倍で買ったけどね…)

Con sóc cà phê

リス印は色々な種類がありますが、コレは大容量で自宅用に最適です。

ウチの主人のお気に入りで、普通に美味しいです。茶色のパッケージのヘーゼルナッツ味はコレより10,000đほど高くて、香りは良いけどお味はあまり好きじゃなかったです。

お買い得!500gで131,000đ

Mr. Viet

ダラットでこれを買って以来、色々な種類を試している所です。
大人買いしたけど、毎日飲んでも一人だとなかなか飲み終わりませんw

値段と味のバランス最高!116,000đ
(ダラットでは85,000đ)
やっぱりアラビカは間違いない!?
148,100đ
このヘーゼルナッツ味は美味しい
180,000đ
コレはまだ飲んでない〜
176,000đ
コレもまだ飲んでない〜
152,000đ
ホットならイイかも 106,000đ

Trung Nguyen

スーパーにはSang Tao 1から5が販売されている。
Sang Tao 1がロブスタ100%。2から4でアラビカの比率が増えて、Sang Tao 5はアラビカ100%。

さすがコーヒー店のコーヒだけあって、香りもコクもあって美味しい。
ちょっとパッケージがお土産用ではないけど、イチオシです。

340gで114,200đ

Highlands coffee

こちらも有名コーヒーチェーン店のコーヒー。
パッケージがいい感じなので、お土産にぴったり。
苦味が強いけど、コンデンスミルクで甘めにしたら美味しくいただけます。

200gで67,000ドン
今まで飲んだ中で一番黒かった

Origin

こちらのDa Latのコーヒーは、高級スーパーマーケットのAnNam Gorumet Marketで購入。

私は飲んだことないのですが、母が美味しい!と大絶賛。
売り切れで他のコーヒーを買ってあげても、お気に召さない様子。

それもそのはず。
パッケージを持っただけで、豆のいい香りが漂い、いつでも挽きたてか?と思わせるほどです。ちょっと高いけど、私もいつか飲んでみたいです。

Arabica100% 240gで160,000đ

Langfarm

ベトナムの軽井沢と言われるダラットに多数店舗がある、ランファームのコーヒー。

アラビカの比率によってお値段が違います。アラビカ100%が90,000đくらいで、次がアラビカ75%&ロブスタ25%、アラビカ50%&ロブスタ50%が一番安くて65,000đくらいだったかな。でも正直、飲み比べてもよく分からなかったです。

そんな私は一番安いので十分ですねw

いずれにしても、ダラットは栽培しているだけあって、コーヒー豆が安いので、行った時は持てるだけ買って帰ります!

3つで244,000đ

まとめ

ベトナムに来て自分でコーヒーを淹れるようにになった私。

でも豆はもちろんのこと、ブランドによっても全然味が違います。

コーヒー好きな両親に買ったら、最初は
「苦〜い!濃い〜!」
なんて言っていたけど、
「ホットで飲んだり色々調整していったら美味しいね。また買ってきて!」
って言われるようになりました。

日本ではあまりベトナムコーヒーを見かけないと思いますので、ベトナム来た時は是非お土産に!

でも空港では倍近く、ホーチミン市のベンタン市場では4、5倍以上します。
1区にあるサイゴンセンター(高島屋)の地下が沢山売っていてオススメです。

ベトナムコーヒーはコレで淹れてる50,000đ
コンデンスミルクは緑色のNgõi Sao!
多くのカフェで使われている

※家計簿に登録された画像を使ったため、縦長な見栄えになってしまった。


ベトナムのひとり暮らし情報はInstagramでも公開中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?