見出し画像

ベトナムはツアーじゃなくて自分のペースで旅するのがいい(英語に自信がなくても)

こんにちは。
ホーチミン市在住2年目のChifukuです。

先日ベトナム北部のニンビンで、ツアーに参加されている日本人と、ホテルのエレベーターでお話しする機会がありました。

昔ベトナムで仕事をしたことがあり、定年後はベトナムに住もうと思っていたそうです。

でも、そのご夫婦は、ツアーの方々とは別の席で食事したり、ロビーでも離れたところで座っていました。2回見かけただけなので、たまたまかもしれませんが、団体行動が好きでないのなら、ベトナムこそ個人旅行で楽しめる所なのに〜と思ってしまいました。

何故なら、タクシーが安いから。

綿密に計画を練っても、暑かったり、雨が降ったり、疲れたら休みたくなります。公共交通機関が発達していないので、タクシーをチャーターして自由に巡るのが一番!

39カ国旅して、こんなに頻繁にタクシーに乗った国はベトナムくらいです。

と言うことで、以下に該当する方に参考になると思う情報をまとめました。

  • 片言の英語しか喋れない

  • 色々調べて手配するのが面倒

  • お金はある(20万円位なら許容範囲)

  • 団体行動は苦手

  • 体調や気分に合わせて行き先や滞在時間を調整したい

  • トラブルは極力避けたい(トラブルを楽しめない)

飛行機

まずはベトナム航空か日系の航空券をWebで手配します。

もしできなければ、発券手数料を払えば航空会社で電話予約もできます。何かあった時を考えると、航空会社で手配するのがベストです。旅行会社経由だと、会社によって座席指定ができなかったり、Webチェックインできなかったり、色々不便な事があります。

ダイナースクラブカードをお持ちであれば、同じく手数料はかかりますが、電話で手配できますね。

直前まで便名が不明な格安航空券や、遅延や別日の便に振り返られてしまう可能性の高いLCCは、ホテルの変更を余儀なくされてしまうので避けたいところです。

特に、ベトナムのLCCは席が狭いし、お尻が痛くなるし、接客もばらつきが大きくいし(日系が良すぎる?)。有料で前方の座席にすることもできますが、それならば、飲食も預け荷物も無料のキャリアにした方がいいです。

サービスレベルが気にならない、時間がたっぷりある価格重視の方は、往復3-4万円から利用できていいと思いますが、オススメできません。

ホテル

外資系の5つ星ホテルはピンキリですが、ローカルの4〜5つ星ホテルなら、1万円くらいで宿泊できます。英語が通じますし、大型ホテルなら観光の相談もできますし、サービスも良いです。

でも、過去一奮発したフーコックのリゾートホテルは残念でした。ハード面は素晴らしいけど、ソフト面が全くダメ。サービス業の根本を理解せず、自分の担当業務しかやらない、言われたら対応する姿勢。ローカルなら、サービスが安定している伝統的なホテルに宿泊するのが良いかもしれません。

agodaやBooking.comなどで簡単に申し込みができますが、ホテルを探すのが面倒くさい、もしくはできない方は、ヒルトンやマリオットなど、電話で予約できるホテルを使うと主要都市に宿泊できます。

空港とホテル間の送迎

ベトナムのハノイやホーチミン市の空港はトラブルに遭う危険性が高いです。
また、既得権益により伝統的なタクシー会社しか空港に横付けできないので、Grabなどは乗り場が分かりにくい場合があります。

そこで、ホテルに送迎を頼むか、空港の荷物受け取りのあたりにある距離制の定額タクシーを利用するのがベターです。

定額タクシーは空港の建物内で手続きをしないと、空港の外に出たらもう乗れません。荷物を受け取る出口あたりに「タクシー」「タクシー」って叫んでいるので、すぐわかるはず。そこで目的地を告げると料金が確定します。乗る車は案内してくれるので迷いません。メーターが動いていても、寄り道されても定額だから気にしないで済むのが嬉しいです。(紙に書かれた行先を見て行くため、迷っているのかも︎w)

ホテルの空港送迎は、市場価格の2〜3倍になりますが、ホテルまで迷わずたどり着ける安心感があります。例えば、初めて私がベトナムに来た時、定額タクシーが20万ドンの所、ホテルに45万ドン支払いました。でも、メータータクシーで70万ドンもぼったくられた人もいるから、結果的には良かったかな。

ちなみに、バスは安いけど、いつ出発するかわからないし、ハノイとホーチミン市以外はコロナ後運休したまま走っていない可能性がありますので、トラブルを避けたい方には向きません。

バスで自力で行く場合
片道1人 数百円

Bus(Ha noi - Ninh Binh) 70,000đ/人
Bus(DAD - Hoi An) 75,000đ/人
Bus(CXR - Nha Trang) 65,000đ/人

タクシーで行く場合
片道1台 数千円
Taxi(HAN - Ninh Binh) 1,000,000đ
Taxi(DAD - Hoi An) 400,000đ
定額Taxi(DLI - Da Lat) 155,000đ

観光

観光は現地に着いた時、ホテルで相談します。前日で間に合うのか?と言う心配は無用です。

4つ星以上なら大抵の場合ツアーデスクがあり、どのような順路でどのくらいの時間を使って周遊するかを伝え、タクシーをチャーターします。英語ができなくても「Taxi please」「Tomorrow」と単語を並べてガイドブックで場所を指せば、通じます。高くても1日1万円以内です。

ガイド付きか無しかは、ホテルや観光地によります。

まとめ

タクシーが安くて供給量も多いベトナムでは、現地に着いてからホテルでタクシーを手配してもらって観光するのが容易です。

ベトナムは暑いので、1日中観光すると疲れてしまいます。ツアーだと、疲れていたり興味がなくても、離脱するのは難しいですよね?

また、夕食をホテルのレストランでガッツリ食べて、朝食もブッフェ。6:30に食べ始めて7:30にはロビーに集合。いつも満腹でせわしなく、トイレもゆっくりできない…

ホテルとレストランがローカルなら、毎日タクシー使って観光しても1日2万円くらいで足りるでしょう。

  • 入場料は概ね千円くらい

  • 1日タクシーをチャーターして1万円

  • 4-5星ホテル1万円

  • 朝食はホテル。昼はバインミーや麺などで300円。
    夜はローカルレストランなら飲んでも1-2千円くらい。

余談

コロナで旅行中止を余儀なくされた両親をベトナム旅行に誘ったら、「パスポート取るの大変だし、海外行きたいけどもう無理だわ。」と言われました。まだ70前半なのに、遅かった…

こうやってここに綴ったことも、慣れていない方にしてみれば、難しいのかもしれません。

でも、言いたかった事は、英語ができるかどうかではなく(ベトナムではどうせ通じない)、経験しながらコツが分かってきたと言うことです。

そんな私も、先日中国人に
「また中国行きたいけど、ビザ取るの面倒くさくて。」
と言ったら、
「私なんてどこに行くにもビザが必要だけど、全然難しくないわよ!」
と言われたばかりでした。

人間、慣れてない事は、めんどくさいんですよねw


ベトナムのひとり暮らし情報はInstagramでも公開中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?