ベトナム北部の世界遺産タムコックは2度美しい

こんにちは。
ホーチミン市在住のChifukuです。

今回は、ベトナムのハノイからミニバスで2時間、7万ドン(約420円)で行けるニンビンの景勝地、タムコックに行ってきました。ハノイから日帰りもしくは1泊2日で気軽に行ける絶景スポットです。

バス

ハノイのザップバット・バスターミナルから出発です。窓口でチケットを購入しようとすると、バス乗り場を案内されました。チケットは車内で購入するようです。7万ドンでした。安〜

満席になるまで20分ほど待ち出発。途中15分ほどトイレ休憩を挟んで、2時間でニンビンに到着しました。

Ninh Binh経由Kim Son行き
少し狭い
ニンビンバスターミナル

ここは白タクの客引きがすごく、お昼食べに行くって断ったら、食べ終わった後、レストランの前でドライバーが待ち構えていた。良かった〜Grab呼んどいて。

フォーは早安旨! 4万ドン。

ホテル★★★★

ニンビンバスターミナルからホテルまでGrabで約15分。8万ドンで待っていたら来ないので、10万ドンに価格帯をあげたらすぐ来ました。帰りはGrabが来るか心配になったのでホテルのレセプションで確認するとホテルに頼むと30万ドンと高い。ニンビンはGrabよりXanhが多いからアプリ入れとくようにオススメされました。

ホーチミン市やハノイでもよく見かけるEV

このホテルには日本語堪能な方がいて、とても丁寧に説明してくださいました。また、他もスタッフもホスピタリティあふれ、チェックインもお部屋が準備できているから、と早めに入れたり、フーコック島のリゾートホテルとは段違い!

タムコックで滞在するなら、このホテルががおすすめです!日本人のツアー客も利用しており、日本人が快適に過ごせるホテルだと思います。徒歩圏内にレストランもたくさんありました。タムコックの船乗り場付近にはコンビニもたくさんあります(但し、観光地価格)。

最上階9階のマウンテンビューは私達の部屋以外は全てSuite

タムコック

ホテルから徒歩数分。
お昼時だったので行列はなく、すぐに乗れました。戻ってきたらすごい行列。どおりで川も大混雑していたわけだ。
一番残念なのは、下船する際にチップを要求されること。
以前もそうでしたが、10万ドンとか言って額面を指定してくるんですよね。でも、ガイドブックに記載されていた通り、ひとり5万ドンだけ渡しました。

ボートの単純往復だけなら25万ドン
にチップ5万ドン/人

朝食

プールを含めた景色を見ながらの朝食は最高でした。
スタッフが「美味しいですか?」「どこから来たんですか?」などと話しかけてきて、皿を片付けるだけじゃない。ベトナムではちょっとした配慮など、Job Discription以外の事を期待することはほぼできないので感激です。

pho boは間違いなく美味しい

ムア洞窟

タムコックでボートに乗った方は是非ムア洞窟もセットでオススメします。

と言うのも、500段の階段登ったビューポイントから、昨日乗ったボートコースの水田を一望できて、2度楽しめるからです。

ホテルで無料の自転車を借りて行ってきました。自転車は駐輪代が5,000ドンでした。休日だからかすごい行列。
色々なコースがあったけど、頂上行ったらすぐに戻り、洞窟にも行きませんでした。

朝一でムア洞窟のビューポイントに行って、その後ボートに乗るのが良さそうです。

昨日乗ったボートコース
危険なコースは行かず
ハスの花も綺麗!ドレス姿の人達であふれるw
暑いので
毎日ビール
ゴードンは2晩で飲み切った!

夕食

タムコック周辺は同じようなレストランが軒を連ねます。一番人が多かったレストランへ。ハッピーアワーのビールは7K〜10Kで競争していました。スーパーのビールは倍以上するので、ビールはレストランで飲んだ方が安いw
2人で22.6万ドン(約1,300円)、ベトナム料理は安いですね。

ハッピーアワーは一杯7,000ドン(42円)!
生春巻き80,000ドン
名物のやぎ料理125,000ドン

帰宅

ホテルで教えてもらったXanhでタクシーを呼ぶと、すぐにつかまりました。行きのGrabは9.6万ドンだったけど、Xanhは4.8万ドン。半額!初回のサービスかもしれないけど、これからはXanhを使おうっと。

ニンビンバスステーションにはザップバット行きと空港行きがありました。空港行きに乗ろうとしたら、強引にザップバットの方へ誘導され、窓口でチケットを買わされました。10万ドンと往路より高い。なんか窓口と運転手が連携しているようでした…

人は集まらないけど、定刻より5分遅れの9:15に出発。でも途中で誰も乗らなくて、次第に2〜3速で走り出した。一方、後発の空港行きには客が乗ってぬかして行った。

結局我々のバスは、ガソリンスタンドに寄ったりタバコ休憩などを経て、1時間で20km程度しか進まず、別のバスに乗り換える事になりました。2時間20分でハノイに到着。行きは20分待って2時間で着いたので正味時間は同じだけど、時間通りには行かないものです。

9:10発Giáp Bát行き
10万ドンだった!
貸切と思ったら…客少なすぎで降ろされる

旅費

世界遺産の町なだけあって、スーパーはホーチミン市内の1.5〜2倍の価格です。
でもニンビン市内に宿泊するよりも、景色が堪能できるタムコックで宿泊するのが良いかと思います。

Vietjet(SGN-HAN)        3,473,338đ
Bus(Ha Noi->Ninh Binh) 70,000đ
Grab Taxi(Ninh Binh->Tam Coc)  100,000đ
Ninh Binh Hidden charm hotel(2名2泊) 4,239,963đ
Tam Coc(Boat+Tip) 250,000đ+50,000đ
Mua Cave 100,000đ
Xanh Taix(Tam Coc->Ninh Binh) 50,000đ
Bus(Ninh Binh->Ha Noi)100,000đ
飲食 835,000đ
Total 10Mđ(約6万円/2人分)

まとめ

ハノイから行ける世界遺産はハロン湾が有名ですが、2時間7万ドンで行けるニンビンもオススメです。

ベトナムにはこの手の足漕ぎボートの名所がたくさんあり、どこも似た感じで段々飽きてきます。ですが、上からと下からと視点を変えて2度楽しめるタムコックは良いと思いました。

ちなみに、チャンアンにも行こうと思ったのですが、ニンビンバスステーションで8番バスが見つからず、白タクドライバーに「そのバスはないよ」と言われ、ホテルのプライベートタクシーは1.3Mドンで、3時間のボートツアーは長いなぁ〜と色々迷ってやめました。

日本のツアーはチャンアンが含まれていて、ニンビンは日帰りが多いため、のんびりするにはタムコックが穴場かもしれません。

雨季で毎日雨でしたが、終日降り続けることはありません。気温は最高33度くらいと蒸し暑いので、身軽に水を持参するのはお忘れなく。

Day1
Day2

ベトナムのひとり暮らし情報はInstagramでも公開中!