マガジンのカバー画像

仮説の日々

77
日々生じる仮説を検証したりしなかったりする育児とそのほか諸々の記録。
運営しているクリエイター

#育児

運動神経ってなんだろう

運動神経ってなんだろう

陶芸家の友達が、足が遅いし球技も苦手だから自分は運動神経が悪いと思ってたけど、ロクロをまわして成型ができる、そのための安定した体勢を保てるこの技能はなんらかの運動神経じゃないかと今は思う、と言っていた。

子供とボルダリングの壁がある遊び場に何度か行っていたら、けっこう高くまで登れるようになった。その写真を見て、運動能力の高くないうちの実家勢は「すごい運動神経!」と言うのだけど、夫いわく「娘は運動

もっとみる
おばけからの電話

おばけからの電話

トゥルルルトゥルルル…

「あ、電話だ。もしもし、おばけさんですか?あ、はい、ここに服を着てない子供がいます。はい、はだかんぼうです。え、近くまで、来てる…?」

子供がタタタッとオムツに手を伸ばす。

「あ、子供が今オムツを手に取りました。あ、右足がはいりました。でもまだおいしそうなお尻は出てます、あ、お尻も隠れちゃいました!でもまだ両足両腕は出てますよ」

子供がひったくるようにズボンを手にと

もっとみる
「砂」を知らなければそれは無数の差異

「砂」を知らなければそれは無数の差異

1週間ぶりに近所の小学校へ行った。先週はかろうじて咲いていた枝垂桜はすっかり緑、花が散ってスカスカしていたソメイヨシノもこんもりした緑、とにかく全ての木が緑になってかなりボリュームを増していた。

人の社会はコロナ前後で一変した感じがあるけれど、世界全体としては春から初夏になることで起きている変化のほうがずっと、変化の質も量も大きいのだろうと思う。

とはいえ人が生態系に及ぼしている影響も計り知れ

もっとみる