見出し画像

5/1 mon [restart: あらためまして]

SNSとの付き合い方を振り返ってみますと、mixiから始まり、続いてFacebook、Twitter、Ameba Blog、Instagramとあれこれ挑戦してみたものの、結局のところ更新が続いたのはメインで利用していたInstagramのみでした。
2020年、コロナ禍で自宅待機中に時間を持て余して始めたnoteも、最近ではすっかりご無沙汰になってしまい、どうしたものかなと心の片隅に引っかかっていたのですが、テーマなるものが無かったから途絶えてしまったように思います。

過去の記録を見返していると、その時の自分の心情などが大袈裟なくらいエモーショナルに書き綴られており、恥ずかしさのあまり、叫び出したい気持ちでアーカイブしたり削除したりして、そうこうしているうちに全部消してしまいたくなって、しまいには退会する、ということを繰り返していました。
こだわりの強さが裏目に出てしまい、途中で積み木の城を壊してしまう私ですが、どうやら写真を撮ることと、文字を連ねることは好きなようで、また性懲りも無く書き始めた、というわけです。ここは居心地が良いですね。

日記ならぬ月記というものも試みてみましたが、しばらくここを開かないうちに月が変わっていたりして、一度流れが止まると、またどうでも良くなり断念。やはり毎日ささやかにでも書き続けることが大事なのだなと感じました。過去に自分が書いた記事を振り返ってみますと、この人は一体何がしたいのだろう、何が言いたいのだろう、といった感じで、文体も内容もまとまりのないものばかりでしたが、抹消したい気持ちを抑えて、完全でないものも受け入れていかなくてはと気持ちをあらためているところです。

そんな私も「毎日一枚、写真を撮る」という行為だけは続いていて、もっぱらiPhoneカメラマンではありますが、ルーティーンとなってしまえばこっちのもの。執筆もそうなれば楽しいのでしょう。


:・❇︎ Thank you for reading ❇︎・: 最後まで読んでくれてありがとう