見出し画像

「地方創生×旅」ゲスト紹介

こんにちは!今回は、「地方創生×旅」にご登壇頂くゲストを紹介させて頂きます🌻

「地方×旅」を学び、自らに縁がある地域を見つめ直してみてほしい。そういった想いの上に成り立つ今回のイベントでは、実際に人と人とのご縁を結んでいらっしゃる方々をゲストとしてお呼びしました! 
どのような方々がゲストなのか、イベント前に少しのぞいてみましょう👀​


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ゲスト1.おてつたび 永岡里菜様

画像2

■プロフィール
1990年生まれ。三重県尾鷲市(おわせし)出身。千葉大学卒業後、PR・プロモーションイベント企画制作会社勤務、農林水産省との和食推進事業の立ち上げを経て、独立。自分の出身地のような一見何もなさそうに見えてしまう地域に人がくる仕組みを創りたいと思い2018年7月株式会社おてつたびを創業。地域の短期的・季節的な人手不足で困る事業者(宿泊施設や農家等)と、「知らない地域へ行きたい!」と思う地域外の若者をマッチングするwebプラットフォーム『おてつたび』を運営。誰でも簡単に知らない地域で仕事をしながら旅ができ、自分にとっての特別な地域が創出できる世界を目指します。
受賞歴:日経ソーシャルビジネスコンテスト優秀賞 /
セイノーホールディンク株式会社主催「地方創生ビジネスプランコンテスト」最優秀賞受賞 /女性起業チャレンジコンテストグランプリ受賞

■コメント
はじめまして!おてつたびの永岡と申します!
「日本各地には、なんて素敵な地域や人が多いんだ!!!」と思った事をキッカケに、著名な観光名所がない地域にも人が訪れる仕組み作りを行いたいと思い、25歳の時にサラリーマンを退職し26歳の時に法人を立ち上げました。おてつたびを利用して日本各地を飛び回っている学生の方々も多いのですが皆さん一人一人全然違う経験やストーリーを持ち帰ってきてくれています。私自身が大学生の時に欲しかったサービスを今作っていますので、もし興味があれば是非おてつたびを使い倒して素敵な地域の方々と出会っていただけると嬉しいです。当日は、皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!

ー ー ー ー ー ー ー
日本各地の魅力を肌で感じられるサービスをつくっていらっしゃるのですね✨おてつたびのホームページもぜひご覧ください!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ゲスト2.大槌プロジェクト 中村ひなた様

画像1

■自己紹介
法政大学4年。大学に通う傍ら、大学1年生の時に当時所属していた学生団体の取材活動の一環で岩手県大槌町と出会う。
縁もゆかりもない町だったが、大槌町のとあるお母さんとの出会いをきっかけに人の繋がりや人のあたたかさに触れ、大槌町にて活動を始める。大学2年生の時に『大槌プロジェクト』を立ち上げ、"人をむすび、縁をつくる"をモット―に関東の大学生と大槌町の人々を結ぶ交流ツアーやイベントを開催。「人と人との繋がり」をテーマに活動を広げている。

■コメント
この度はイベントにお誘い頂きありがとうございます☺
私自身、地方創生とは全く関係ない分野を勉強していたところからひょんなことをきっかけに、人との出会いやご縁を通じて現在は地域に関わる活動をしています。どんな人と出会い、どんな話を聞くかで人生は大きく変わると思います。私の歩んできた道が皆さんにとって何か心をくすぐるきっかけになったら嬉しいです☺✨

ー ー ー ー ー ー ー
在学中の出会いから、人生が大きく変わられたとのこと。大槌プロジェクトについて気になる方は、こちらからも確認してみてください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

欲しかったサービスをかたちにしている、行動力と魅力あふれる永岡さん。人との出会いから活動を広げている、素敵な笑顔の持ち主中村さん。お二方のお話を実際に、しかも同時に伺える機会は、他にはない貴重なものです😄
お二方についてもっと知りたい方、地方創生や旅に興味がある方、自分に縁がある地域を見つめ直してみたい方、何か新しい刺激を求めている方。

ぜひお話しをききにお越しください!

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
🌱イベントについて、詳しくはこちらから
🌱イベントお申し込みはこちらから
🌱知恵の輪大学Facebookページはこちらから

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?