見出し画像

みんなで学び合う知恵の輪大学、はじめました

はじめまして!知恵の輪大学です。
知恵の輪大学は大学生発信の生涯学習コミュニティ。今回は、私たちがなぜ今生涯学習のコミュニティをつくるのか?というお話です。

AIの発展やグローバル化、気候変動、そして新型コロナウイルスの流行。わたしたちが生きているこの世の中は刻一刻と変化しています。これから世の中はどうなっていくのでしょうか? その答え、テストのために暗記して終わりにした知識は、その答えを教えてくれません。さらに言ってしまえば、唯一無二の答えはどこにもない。自分なりの答えを導き出すことが必要です。でも、いろんな分野の知識を使って考えてみたらどうでしょう。自分なりの答えがみえてくるかもしれません。知識は、自分なりの答えを考え出すためにつかうものだと思うのです。
だから、

幅広い知識と自分なりの考えを育むこと。

今こそこれが重要だとわたしたちは考えました。

わたしたち自身はこんな想いも抱いています。
☆私たち自身も何歳になっても学びつづけたい!
☆いつでも学び直しの出来る社会にしたい!
☆高校生とも、私たちの親世代の人とも。異なった価値観の人と対話して、考えを深め続けたい!

そこでできたのが知恵の輪大学。知恵の輪大学は、生涯・越境学習の場です。いまはコアメンバー6名で、「○○×△△」をコンセプトに、いくつかの分野を越境したテーマで、トークイベントを作っています🌻

これからは、イベントの開催ごとに参加者を知恵の輪大学のコミュニティに巻き込んでいきたいと考えています。教えられるだけではなく、だれもが教える側にも立てるのが生涯学習の考え方の重要なところ。ゲストの方に教えてもらうだけではなく、ひとりひとりが教える側にもなれる場にしていきたいのです。

直近では・・・8月末に「地方創生×農業×観光」について学ぶイベントやります!
実際に会社や団体を立ち上げ、活動していらっしゃるゲストお二人にお話し頂きます✨✨学べること、自分なりに考えること、いっぱいありますのでぜひぜひご参加ください!

今回はここまで。最後まで読んでくださった方、ありがとうございました☺

---------------------------------------------------------------------------
知恵の輪大学のFacebookはこちらから→ https://www.facebook.com/chienowauniv
「地方創生×農業×観光」のイベント申し込みはこちらから→ https://www.facebook.com/events/391313158514778


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?