見出し画像

どうしても涙袋メイクをしたい方へ

前回の記事で触れた、気になっていたプチプラコスメは結局あっさり普通に買えたのですが。
あれからどうなったかな~?と思って先程メルカリで検索してみたところ、
定価より高い使用品が売れて行く瞬間を目撃してしまったので、慌ててこの記事を書いています。
何の後ろ盾もないメイク研究家らしく今回もすぐに明かしてしまいますと、
わたくしが気になっていたプチプラコスメとは、キャンメイクプランぷくコーデアイズと云う限定品でして。
これがもう完売してしまったようで、相変わらず高額転売され続けているのです。
だからわたくしは声を大にして言います。

皆様どうか高額転売品なんて買わないで!


キャンメイクは人気が出た限定品を再販+定番化してくれる事が多いですし。
って、そういう事ではないのでした今回の場合。

大人の方は買わなくていいですよ!

と云う意味で、声を大にしたかったのです。
何故なら、色が薄すぎるからです。
ここは声&文字を極小にしたいところなのですが、大人のくすんだ目元ではほとんど発色しませんでした。
その上、質感に捻りがある訳でもなく。
色が薄いのであればその分、質感でどうにかしない限り、くすみを誤魔化す事は出来ません。
ちなみに、くすみを無かった事にして尚且つ美女に見せる事が出来てしまう淡い色のアイシャドウの商品情報と技は既にこちら↓

で書いておりますが、大人には、やっぱりこれぐらい質感に工夫のあるアイシャドウがおすすめです。
だって、塗る事で確実に良い効果がもたらされるのですから。
まあ、そんな素敵なアイシャドウって上の記事で紹介した商品だけでなく、他にも沢山あります。
たとえば、今回の見出し画像のに写っているデコルテアイグロウジェム

も、そのひとつです。
これは以前から紹介してますが、中でも特にスチーミーマットのシリーズは他にない質感で、塗ってます感があまり出ないのに色々誤魔化せるので中年であるわたくし自身がバチボコ愛用しています。
見出し画像のに写っているのが件のキャンメイクのアイシャドウなので、ここで比較してみましょう。

容器の形に合わせて塗ってみました

身体の中で恐らくもっとも色が明るい、腕の内側に塗った状態です。
キャンメイクのほうの色の薄さ具合がおわかり戴けると思います。
やっぱり大人には左側ぐらい発色するアイシャドウをおすすめしたいです。
と言っても、キャンメイクを貶めてデコルテを持ち上げている訳ではありません。
いつも通り、どちらのブランドからも何の恩恵も受けておりませんので率直な意見を述べているだけの事です。
と云う訳で、率直な意見、もっと述べてしまいますよ!

そもそも何故わたくしがキャンメイクのこのアイシャドウが気になっていたかと申しますと。
これが、「涙袋が作れる涙袋用アイシャドウパレット」と謳われていたからなんですね。
そしてその実力を見てみたかった訳ですが、それはわたくしが涙袋を作りたかったのではなく、みんなそんなに涙袋を作りたいの?と思ったからです。
そんな疑問ありきでゲットしてしまった手前、十分に存分に試さざるを得ませんでした。
その結果、ある考察に辿り着いてしまったのです。
それは、
涙袋メイクをすればかわいくなれると思っていませんか?
という確認です。
言い方を変えると
涙袋がある人のほうが可愛いという思い込み
になると思うのですが。
結論から言ってしまうと、それらは勘違いです。
可愛さに涙袋の有無は関係ありません。

涙袋があってもなくても、
かわいい人はかわいいし
かわいくない人はかわいくないのです。


特に大人の方に対して、わたくしは涙袋メイクをする必要はないと繰り返し書いております。
真っ当な理由もありますので、気になる方はこの辺りの記事

をお読み戴ければと思います。
こういう事を書くと
じゃあ大人は、かわいいを目指してはいけないんですか?
と言う人が発生するので、その答えを書きます。

もしあなたが大人なら、
確実にかわいく見える方法を選ぶのです!

かわいいを目指してよくわからないコスメや根拠のないメイク法にアレコレ手を出すのは時間の無駄でしかありません。
時間は有限なのです。
漫画やアニメのキャラクターの顔を思い出してください。
可愛さの表現は目の縦幅に集約されています。
かわいく見せるには、目の縦幅を拡張すればよいのです。
この事をメイク法に取り入れるとこうなります↓

画像は眉毛を描いて、目の中に少しでも光が入るよう睫毛をカールアップしていますが、目周りに何も塗っていない状態です。
まるで黄土色のアイシャドウのようにくすみが目立つため、それを誤魔化しつつ、目の縦幅を広げ、目の中により多くの光が入るようにメイクしたのがの画像です。
特に下まぶたに重点を置いているので、実際には目の位置も下がって見える大人向け仕様にしてあります。
勿論、いつも通り極力同じ条件下で撮影&切り取った同一人物の目ですし、NO加工NO修正の画像ですよー。

目の縦幅を広げるメイクテクニックとしてよく紹介されるのが、
下まぶたの粘膜に黒目の横幅分インラインを入れる
という方法なのですが、それって正面を向いて黒目の位置も中央にある状態でないと効果が出ないのです。
しかも右の画像のように目が動いて黒目の位置が中央からずれている場合、非常に不自然に見えてしまうので、そんな生温い方法をわたくしが採用する訳ないじゃないですか。
な~んて書くと難易度が高そうですが、実はアイシャドウの塗り方ひとつ
なのですよ。

アイホールのくぼみ中央を頂点とした、尖りすぎないおにぎり型に
肌に馴染む色&質感のアイシャドウを塗るだけです。

これは先程紹介したアイグロウジェムBE802を使っています。
上の画像のピンクの線の範囲内です。
下まぶたの目頭部分は少しだけ空けて、おにぎりの底辺は涙袋に合わせてください。
涙袋が全く無い方は、もしあるとしたらここかな?という範囲でOKです。
ちなみに画像の目の持ち主に涙袋は全くありません。
そして、
パール入りのアイシャドウをAの位置と範囲に、
ラメ(グリッター)入りのアイシャドウをBの位置と範囲に
重ねて塗ります。

アイラインと云う強い色の線ではなく、誰でも立体感が(多少は)ある場所を面で自然に強調する技なので、不自然さが回避できると云う訳です。
あとは、上まぶたにアイラインを入れて、上下の睫毛にしっかりマスカラを塗ってカールキープすれば、智恵子式・目の縦幅拡張メイクは完成です。
完成度を高めたい方は、こちらも是非お読みください↓

また、目尻のアイラインは気持ち下向き+眉毛は細めに描くと、更に目の縦幅を強調できますので、未読の方に向けてこちらもおすすめしておきます↓

そうそう、そして、これは特にやる必要はないのですが、
どーーーーしても涙袋メイクと云うものをやってみたい方は
Cの位置と範囲にマットなアイシャドウで細~く線を描いてください。
涙袋の陰の線はガッツリ描かなくても、この程度で十分効果が出せます。

もうお気付きの方もいらっしゃると思いますが、上の画像のA・B・Cで使っているのは件のキャンメイクのプランぷくコーデアイズです。
しかし、コレを使ってねと云う意味は全くなく、
薄すぎたり発色が良くないアイシャドウはこのように使う事も出来ますよーと云う単なる提案です。
暖色系で明るめの色の、マット系・パール入り・ラメ(グリッター)入り
という3種類のアイシャドウがあれば出来る技ですので、かわいい人になりたい時はお試しくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この下にある「スキ♡」と云うやつを押すと当たりが出るかも知れません。当たりには、決しておすすめという訳ではないのですが、わたくしが気に入っている化粧品の商品名が書いてあるのです。それでわたくしは「当たり出た人いるかな~♪」と楽しい気持ちになれるので、押してみる事をおすすめしておきます。


わたくしのメイク技により、ご自分の力でご自分を美しく出来るときめきを感じて戴けますように♡応援宜しくお願いいたします。