見出し画像

誰にでも必ず効果のある美容法

せっかくnoteを始めましたので、
今回は
こんなご時世でも
世代も性別も問わず
大金もかからず
すぐに実践出来て必ず効果のある美容法

を特別にご紹介しようと思います。
心の準備は宜しいですか?

みんなーーーー、日焼け止めを塗ろう!!!!

・・・・・・まあ、これだけなんですけれども。
もう少し書いておきましょうか。

・SPF30以上
・PA+++以上
の日焼け止めを外出しない日でも毎日塗る

のが、この美容法のポイントです。
マスクをする前に顔全体に塗りましょう。
首など衣服から出ている部分にもしっかり塗って下さい。

何故なら、老化の原因の80%が紫外線によるものであるからです。
肌の色がくすんだりシワやシミが出来るのは年齢のせいではないのです。
太陽って色々なものを放出しているんですけど、その中でも紫外線のA波とB波と云うやつが地球の地表まで届いてしまうため我々の大切なお肌に悪さをして来る訳です。内訳としましては
・肌の色を黒くさせ、しわ・たるみをもたらすのが紫外線A波
・肌の色を赤く炎症させ、しみ・そばかすをもたらすのが紫外線B波
となっておりまして、日焼け止めなどに表示されている
・SPF が紫外線B波(UV-B)を防ぐ数値
・PA が紫外線A波 (UV-A)を防ぐ値
となっておりまーす。
勿論、季節や天候で紫外線量は変わるのですが、ちゃんと勉強すると紫外線は、くもりの日も快晴の日の60%降り注いじゃってるとか反射なんかしちゃってあらゆる方向から来るから日陰に居ても駄目なのねとか、あんまり知りたくなかったような事実を突き付けられるだけでしたので、とにかく上記の美容法は自信を持っておすすめします。

て言うか。

専門家ならみんな知ってる超基本的な情報なんですよ、これって。
そういえば、化粧品に肌を良くする効果はないと云う事はご存知ですか?
化粧品にはニキビやシミやシワをなくす効果はありません。
何故なら、化粧品だから。
人体に治癒など特定の効果があるのは医薬品であって、化粧品にそういった効果を持たせてはいけないのです。これは法律で決められた事です。
ちなみに、医薬部外品は化粧品と云う大きなくくりの中のひとつのジャンルなだけですので、化粧品より効くという意味などはありません。
でも、紫外線吸収剤・紫外線散乱剤といった成分は紫外線から肌を守ると云う機能をきちんと持っています。これを利用しない手はないですよね!
こういう理由で、日焼け止めを塗る事が結果的には必ず効果のある美容法になるのです。

と、このような根拠のある正しい情報ってネット上にも沢山あるのですが、それを精査出来る知識がなければどうにもならないので、その知識欲しさにわたくしは勉強しましたし、まあその流れで資格も取りました。
現在ってネット上のそれっぽい情報を適当につなぎ合わせて美容の啓蒙活動をしている人がとても多いのですが、医師などの専門家やわたくしのような玄人からすると中身がないのはすぐ判ります。でも誰もがそれを見抜ける訳ではないので、その見抜けない人たちを狙って怪しげな動きやクs、アドバイスして回るような悪質な自称美容好きも居るんですよね~。だからもしわたくしの所にそういう悪人が来たらもれなくぶん殴りますね(NOT物理)。

****************************************

さて、日焼け止めと言えばよく訊かれるのが
①去年の日焼け止め使っても大丈夫?
②メイクする時も日焼け止め塗ってる?

この2点なのでさくっとお応えしておきます。

ものにもよるのですが、念のため使わないで下さい。
化粧品にも使用期限があって、未開封なら3年、開封してしまったら1年なので。あと、経皮吸収率というものがあってですね、これが全身の部位によって全然違うんですよ。身体に比べて顔の方が断然吸収率が高いので、基本的に、いつ開封したか憶えていないような化粧品は顔には使わないで下さい。それに、化粧品・医薬品メーカーは経皮吸収率を鑑みて商品を作っているので、顔にはちゃんと「顔用」の表記がある商品を使いましょう。

あとですね、経皮毒って言ってる人がいたら要注意です。これは医学用語ではなくオカルトワードなので。これを口に出して言っていたらもう手遅れですが、口に出さなくても心の中にあったらヤバイですね。大切な恋人や友達や家族やお金が離れていく可能性が高いので、まずは落ち着いて、小学校の理科から勉強し直して戴きたいです。

・・・・・・ところで、あなたも大丈夫ですか?
タイトルにつられてこれを読んでいるのではありませんか?

ここはタイトルに偽りなしなので大丈夫ですよーーーー!

そうそう、でも日焼け止め。適量塗らないと効果ないです。
顔への適量は1円玉2枚分です。

と云う訳でですが
わたくしはメイクをする時は、下地の前に日焼け止めを1円玉1枚分塗って、それから紫外線防止効果もあるメイク下地を塗るようにしています。その後ファンデーションですね。メイク下地の適量は大体1円玉1枚分(=パール1粒分)ぐらいのものが多いので、まあ辻褄は合いますし、この方法で特に問題はないです。

このご時世、ファンデーションじゃなくてBB・CCクリーム的なものを塗る方も多いと思います。でも、あれらは色展開が少ないので、塗りすぎて妙な顔色になってしまっている人か顔色と馴染まないのを恐れてすっごいちょっとしか塗らない人に分かれている印象です。どちらも「かえっての事」なので、まずは日焼け止めをしっかり塗りましょう。

ただ、1円玉1枚分って意外と多く感じる量です。だから見出し画像に載せておきました!参考にして下さいね。
2枚分だと「えー?こんな塗らなきゃダメ?」と思ってしまう量になりますが、それが適量です。なので、どの日焼け止めを買おうか迷ったら、価格の安いほうでOKです。
・SPF30以上・PA+++以上を満たした上で、
汗っかきの方は「ウォータープルーフ」
アレルギー(特に金属)のある方は「アレルギーテスト済み」
ニキビが出来やすい方は「ノンコメドジェニック」
普段メイクをしない方は「せっけん(洗浄料)で落とせます」
と云う表記のあるものがおすすめです。

ちなみに、画像の日焼け止めはこちら(公式サイト)です。
わたくしが普段使っているものです。ドラッグストアに行くとこんな感じの似たような(失礼)日焼け止めが沢山売られていてどれもよく考えられていて悪い物は全然ないのですが、こちらは塗った瞬間が白いんです。そんな塗り残し一目瞭然な所が気に入って愛用しております。勿論、白さはすぐになじんで透明になりますので、どなたにでも使えます。
とは言え、あなたがこれを買ったとしてもわたくしには何の利益もないので、もし「買おっかな~?」などと思ったらこの下にある「スキ♡」と云うやつを押してみて下さい。当たりが出るかも知れません。当たりにはわたくしが気に入っている化粧品の商品名が書いてあるのです。それでわたくしは「当たり出た人いるかな~♪」と楽しい気持ちになれるので、押してみる事をおすすめしておきます。



わたくしのメイク技により、ご自分の力でご自分を美しく出来るときめきを感じて戴けますように♡応援宜しくお願いいたします。