見出し画像

美肌になる方法

タイトルは釣りではありません。
読者の皆様はご存知かと思いますが、昨年、わたくしの肌が酷い事になってしまったんですね。
(経緯を知りたい方はこちらをお読みください↓)

だから少しでも、どうしても、何とか、絶対に、肌を美しくしたいのです!
それで凄まじい勢いで諸々調べまくり、実践できる事は実践してみた上で、ある方法に辿り着いてしまったので今回はその事について書きます。
「美肌になる方法」なんて言うと、スキンケアの事だと思われる方が多いと思うのですが、化粧品にお肌を美しくする効果ってないのですよ。
それに肌質はひとりひとり違うものなので、スキンケアの方法に正解はないと思います。
スキンケアについてのわたくしの考えはこちらにまとめておりますので、
未読の方はお時間がある時に是非↓

スキンケア的見地で身を守る方法としては、もう
インフルエンサーがやたらPRしている商品(施術)は避ける
という事に尽きると思うんですよね。
現在って情報が多すぎるじゃないですか。
そして、人間とは真っ当なデータよりも自分に都合のいい or 信じたい情報を信じてしまう生き物です。
美肌に限らず、ダイエットなどを謳った、コンプレックスや悩み・苦しみにつけ込む系の情報は何しろそういうビジネスなので、もぐらたたき的に絶える事はありません。
肌管理や垢抜けなどと称して、実際に診察や診断をした訳でもないのに、SNSで断定的な情報を発信する危険なモンスターもうようよしていますし、「スキンケアはプチプラにして美容医療に課金しましょう」と大声で煽って来る得体の知れない輩も大勢居ます。
美容医療に詳しいと謳っているにもかかわらず、こういった情報↓

に一切触れないのは不親切ではなく悪質だと言えます。
確かに美容医療は良い効果を得られるものだとは思いますが、施術の内容は多岐にわたりますし、回復までの期間とリスクが必ず伴いますし、やっぱり個人差がある事なので、決してむやみに他人におすすめ出来るものではないと思うのです。
わたくしも検討している施術があるのですが、複数の医師から
・中年なので回復に時間を要する事
・肌が白いので施術後の赤みの回復を保証できない事
を言われたため、紫外線の気になる時期には絶対に受けない!という事だけしか決められておりません……。
でも、これらの事から、自分の肌の大切さを思い知りました。
そして、自分の肌、つまり、既に持っている組織を健康的にする事が美肌に繋がると気付いたのです。
我ながら、え~気付くの遅っ!と思ったんですけどね。
何故ならその、組織を健康にする具体的な方法って食事だからです。
ものすごくシンプルに考えると、人間の皮膚はタンパク質で出来ています。
人間は呼吸で酸素を取り込んでいるので、生きている限り酸化します。
人間は食べなければ死んでしまうので、必ず何かを口にします。
だったら、口に入れる物に慎重になる事で組織の質を向上できるはずです。
と云う訳で!
美肌になる方法とは食事の内容に気を付ける
という事になります。
食事って誰でも必ずしますよね。
だからこれを利用しない手はないと思うのです。
でも、難しいと毎日続けられないので、わたくしは超シンプルな方法を実践しています。
一応、根拠もありますので、併せて皆様にお教えしちゃいますね。
わたくしが実践している方法はこんな感じです↓

①1日に1個はたまごを食べる
②食事にはお肉 or 魚介類を取り入れる
③1日に1度はお米を食べる

④1日に1杯はコーヒーを飲む
⑤タイミング問わず緑黄色野菜や果物を食べる

①と②はタンパク質摂取目的で、タンパク質の合成と分解をするためのアミノ酸の含有率を数値化した指標である「アミノ酸スコア」が100に近いものを選んでいます。
食品のアミノ酸スコアは100に近いほど体内での利用効率が良く、良質なタンパク質だと言えるのです。
そして、体内への吸収率は、植物性より動物性タンパク質のほうが高いことが分かっています。
③は、近年コメ由来の美容成分(セラミドなど)が見受けられるので、それを取り入れる目的なのですが、ご飯もアミノ酸スコアは65あります。
なのでたとえば、お米に少ないリジンというアミノ酸を多く含む大豆と組み合わせて摂取すればスコアとバランスを向上できるので、タンパク質の体内での利用効率もアップさせる事が出来ます。
と云う訳で、主食をご飯にしておくとお得かも、なんて考えて実践しています。
このような食生活の栄養に関する事は厚生労働省の健康情報サイトで正しい情報を得る事が出来ますよ。

④と⑤は、抗酸化目的ですね。
我々が呼吸で取り込んだ酸素の一部はどうしても「活性酸素」というものになってしまうのですが、この酸化力がとても強力らしいのです。
過剰に増えると健康な細胞を攻撃し酸化させてしまいます。
もともと人間の身体には抗酸化作用が備わっているのですが、加齢によって低下するのだそうです。
組織とは細胞の集まりなので、細胞が酸化してしまったら元も子もないと言うか、美肌への道が遠のいてしまう!と云う訳で、抗酸化作用のある栄養素であるビタミンCやビタミンE、ポリフェノール類、ミネラル類、カロテノイドなどを隙あらば摂取したいのです。
コーヒーにはポリフェノールの一種であるクロロゲン酸が含まれています。

わたくしは大好き+栄養摂取目的でイチゴとキウイをよく食べるのですが、緑黄色野菜も沢山摂りたいので、スープにする事が多いです。
こちらのレシピだと冷たくしても 温かくしても美味しく戴けるスープが出来ますよ↓

わたくしはいつも、このレシピの、かぼちゃを色々な緑黄色野菜に、牛乳を豆乳に替えて作っています。
これはパプリカとにんじんとトマトで作りました。

恰好付け目的でバジルを飾っています

この他に実践している事としましては毎食後、第三類医薬品のビタミンC
を摂っています。

何故なら、第三類医薬品には効能があるからです↓

わたくしのように肌トラブルのある方には、食品であるサプリメントよりも
このような医薬品のビタミン剤をおすすめします。
実は、ビタミン剤で美肌になる根拠はないそうなので、肌トラブルのない方は摂る必要はないと思うのですが、一般的な皮膚科でも「気休め程度だけど飲んでみてね」というような感じでカジュアルに処方される事がものすごく多いので、わたくしは実験感覚で飲み続けてます。
と、まあこんな調子で生きているせいか、お友達が美味しいものや身体に良さそうなものを贈ってくれるもので、今回の見出し画像はその自慢をさせて戴きました。
ここに写っているもの、全てとても美味しいです。
おかげさまでわたくしはすこやかになって来ている気がします。
と云う訳で!
水疱瘡痕の経過報告をさせてください。

※若干グロ画像が出ます



スキンケアはこの時点から↓

変えていないので、だいぶ良くなって来たと思います。
現実とは無加工の世界なので、自然な美しさを目指して細胞には頑張って貰いたいものです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この下にある「スキ♡」と云うやつを押すと当たりが出るかも知れません。当たりには、決しておすすめという訳ではないのですが、わたくしが気に入っている化粧品の商品名が書いてあるのです。それでわたくしは「当たり出た人いるかな~♪」と楽しい気持ちになれるので、押してみる事をおすすめしておきます。

わたくしのメイク技により、ご自分の力でご自分を美しく出来るときめきを感じて戴けますように♡応援宜しくお願いいたします。