旦那ことがわからない

自分が好きで付き合って、結婚して、子供産んで、一緒に生活していたはずの旦那が、今では1番遠い存在になっています。

今さっきもパニックになってしまった旦那は、半分叫び声のような怒鳴り声を上げたかと思ったら、出て行ってしまいました。

私の旦那ははっきりと旦那本人には躁鬱の診断は出てませんが、同じ精神科医に私もカウンセリングの一環で通っていて。

担当医が異なりますが、わざといつも主人の診察の後に私が別室の担当医にへ呼ばれ、主人と担当医の話をPC通して教えてもらいます。

そこで私が主人の話などを伝えて、主人の病状がしっかりとわかるようになっている現状です。

主人1人の話を聞いただけでは「非常に強い鬱傾向」という診断というか、結果だったようですが…私が話したことで「躁鬱」となりました。

今は「レキサルティ」という薬を内服していますが、最近何かに集中しようとすると手指が震えてくること・眠気が取れないことが不安で仕方ない様子で、毎日ビクビクしながら過ごしています。


介護経験のある私からするとレキサルティが処方されていること・主人の症状を見る限り、まるで統合失調症のようなふうにも見受けられます。

最近では私が本当にしゃべった言葉とは違う受け取り方をしてしまい「言った言ってない問題」に発展することが増えてしまい。

周りが言ってもないのに「こうやって言ってた」「こう思われているんだ」と疑心暗鬼になっているのが、やたらと増えてしまい困っています。


ちなみについ先ほどは、主人の唯一とも言っていい趣味・気分転換・生きがいになっているバイクについての揉め事です。

自己破産のことは伝えたかと思いますが、自己破産に伴いバイクを手放し。
今本当ならばバイクなんて所有できる権限私たちにはないはずなのに、私の親が援助してくださり。子供の受診・療育用のために中古車。主人の通勤用としてバイクを用意してくれました。

このバイクに関して「お金はないんだから改造はできない」「どうしても今すぐ必要な整備関係のお金は致し方ない」と数週間前に伝えた話。

これが、どうやら本人からすると『今すぐ必要なもの』というものの価値観が異なっているようで。

いやたぶん。病気でなければ絶対そこまでの頭ではないはずなのですが…
結果として『今すぐ必要とは思えないようなもの』まで、交換してしまい。
お金がないのに一気にお金が膨らんでしまうということに。

ただ、たしかに改造と呼べるようなものを購入したわけでもないので、無駄使いではないようにも感じます。

でもこれは話し合いが必要だと思って主人に話しかけましたが「俺の何が悪いんだ!」「病気の俺に対する接し方じゃないだろう!」「お前が俺を怒らせるから悪いんだ!」と急にスイッチが入ってしまい。

半分叫ぶような怒鳴り声で「もういい!離婚する!」「今すぐ離婚してやる!」「入院してくる!くそ!」と言いながら、家を飛び出してしまいました。


今までは『病気だから』『仕方ない』と思うようにしていましたが、さすがに最近我慢できなくなってしまい。

しかも躁鬱らしく、次の日起きたら途端にテンション高い日もあり。
そんな日の午前中に突然言われたのが「面白いから『旦那が躁鬱で子供が発達障害で自己破産した』とかいうブログでも書いたら?」と言ってたのを、昨日旦那がむかついた瞬間にふと思い出して。

こうやって、本気で書いてやりました!苦笑


病気の本人が1番辛いのは分かりますが、病院で「入院を検討してもいいですよ旦那さん」と真顔で先生に言われた時は『あー、あたしは先生に初っ端それを言われてしまうほどのレベルの旦那を一生懸命見てたんだな』と、自分を褒め称えました。

でも自分を褒め称えても、子供の心が傷ついてしまったら何も意味がないので、子供のためになる道を見つけて行こうと思っています。

自己破産して。子供も進学・進級して。新しい中古物件に引っ越して。
中古車乗って、家族でやり直して行きたいなあと思う新年の抱負です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?