見出し画像

マーダーミステリーの手引き

●マーダーミステリーとは何か?

 マーダーミステリー(Murder Mystery)は基本的に、殺人事件を題材にした推理ゲームです。人狼ゲームや脱出ゲーム、謎解きが好きな人は向いていると思います。マーダーミステリー好きの人たちが集まると、元人狼勢でしてとか謎解き勢ですねとか話題になります。
 また、「推理小説の登場人物になれるゲーム」とも「火曜サスペンス劇場の登場人物になれるゲーム」とも言えます。

 登場人物になれるゲームといってもどうするのでしょうか。それはハンドアウトと言われる設定書を読み込むところから始まります。登場人物の数だけある設定書には「あなたは○○が理由で△さんを殺してしまいました」とか「あなたは殺害現場を目撃してしまいましたが、どうしても犯人である□さんを匿いたいと思っています」とかが書いています。その設定書のように振る舞うことで登場人物になれるというわけです。

 もちろん、参加者の中には犯人がいます。犯人役の参加者はそれを一生懸命隠しながらPLAYをします。また、別の参加者の中に探偵のような人がいることもあります。探偵役の方は犯人特定のためにPLAYします。

 さらに、その他の参加者はそれぞれに秘密や目的を持っている場合があります。その秘密や目的のために参加者全員の議論が犯人特定のためだけの議論にならなくなります。その中で情報を整理し、推理を働かせることで、物語の全貌を明らかにしていく。マーダーミステリーとはそんなゲームです。

●マーダーミステリーをPLAYするには

①携帯電話アプリ 「ウズ」
 少し興味が出てきた方はまずはスマホアプリの「ウズ」(https://www.uzu-app.com/)を利用して頂くと誰でも簡単にマーダーミステリーを始めることが出来ます。人数も2人から始められる作品もあるので、友人や家族で最初は楽しんで頂くのがいいのではないかと思います。どの作品をPLAYするか迷ったらこちら(https://note.com/uzuapp/n/n8b34dea579a0#K5Lu0)を参考にされるといいのではないかと思います。

②パッケージ
 ウズなどで体験されて面白いって思った方やオンラインでゲームするのは抵抗がある、やっぱり集まって顔を見ながらやる方が楽しそうって方はマーダーミステリーのパッケージを購入して頂いてPLAYするといいと思います。ボードゲームコーナーや、インターネット通販で購入できます。何を買ったらいいか分からない方はこちらの作品がいいのではないかと思います。説明書が丁寧で始めやすいと思います。
『Murder Mystery Mini』シリーズ
http://www.groupsne.co.jp/products/bg/mmm/index.html
『Mystery Party in the Box』シリーズ
https://mpb.cosaic.co.jp/
『Murder Mystery Mini』シリーズは2人~5人まで。『Mystery Party in the Box』シリーズは6人~9人までです。
 特に初めての方にオススメの作品は
『ウェンディ、大人になって』
http://www.groupsne.co.jp/products/bg/mmm/mmm04.html
『何度だって青い月に火を灯した』
http://www.cosaic.co.jp/games/mp_oiabm.html
上記の二作品です。上記の二作品は本当に評判が高い作品となっております。

●さいごに
 興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、是非とも1度PLAYをして頂ければ幸いです。対話が必然的に生じるこのゲームが何かのお役にたつこともあるかもしれません。
 素敵な体験になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?