見出し画像

塩麹と醤油麹作らないなんて人生で損してるかも

最近、コロナで在宅になってるので、自炊する人も増えてるのでは。

自炊って、モチベーションによって出来が左右されますよね。

そもそもモチベーションなくても作れて栄養も取れて、みたいなことを考えた結果、最高の調味料に行き着きました。

それは塩麹&醤油麹✨

料理にこれぶっかけて炒めるだけで、味が決まっちゃう魔法の調味料。

作り方も簡単

麹をスーパーで買ってくる

【塩麹】塩いれて混ぜて寝かせる(乾燥麹を買った場合はお湯でふやかしてから)

【醤油麹】醤油いれて混ぜて寝かせる


画像1

発酵させるので出来上がりまでに少し時間がかかりますが、2〜3日で出来ますし、何より麹の香り(ご飯炊いてる時炊飯器から漂うあの香り)が癒しになってます。

動物の森で動物育てるのもいいけど、調味料育てるのもオススメでっせ。

【引用サイト】

https://www.misodikara.jp/hpgen/HPB/entries/25.html


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,430件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?