見出し画像

昨日のような地震で動物や人が不安になっている時に使ってよかったもの

いやぁ~昨日はホントびっくりでした!

入浴中だったために慌ててあがりまずパートナーのモゥちゃんを
しっかり抱えました。
物が倒れてきて下敷きになったら大変なのでね

部屋の物が散乱

高いところにあった物は床に吹っ飛んでいたり、キッチンの鍋類は下におちていたり、頭より高い収納からはガラス容器が落ち割れていました
(高いところに割れ物を置いてはダメですね~)
ヒーリングで使っていたクリスタルが下に落ち欠けてしまいました~(泣)
夕べは夜中2時過ぎまでかかり散乱してる物を片付け
ガラス類は今朝掃除機をかけて掃除しました~

震災を経験してるけど今は2回に住んでるためかすごい揺れにびっくり!
幸いライフラインは止まらなかったけどまた大きく揺れて
電気が止まったことを想定して寒さなどに対応できるよう準備しました

何度か余震はあって今も時々揺れるけどとりあえずはうちの場合は落ち着いてきています。まだ安心はできないけどね。。。

地震後ネットを見たら関東が停電してたり揺れも大きかった事を知り
被害は大きかった事を知りました


動物さんが震えていたりしたら


うちのパートナーのモゥちゃんの場合は思ったほど
震えたりすることもなく落ち着いていたので少し驚きました
早々に私の布団で寝る体制になってるくらいだったので~(慣れ?)

画像2


ただ震災の時は、その時飼っていた猫は不安な状態になり
私を後追いするようになりました
その時は経験をしたことのない揺れに私自身もおろおろ

不安な為におこすようになった猫の私への後追い行動
その時に知った猫が感じていた感情と心のケアの大切さ

自分が感じている感情に向き合うきっかけになったのと
動物たちも同じように感情を感じていたということ

感情によって行動を引き起こされていることもある!
そう感じました

そして私自身が感じていた不安な気持ちが動物たちに
伝わって二重に不安を生んでしまっていた事に気がついたのでした

心の状態をケアすることで行動って変わってゆくことを経験しました

私自身が震災で学んだことです

自然療法を使う


震災以降心のケアで使い始めたのが”バッチフラワーレメディ”です

イギリスの医師エドワードバッチ博士によってつくられたもので
植物から作られた37種類のレメディと天然の湧き水から作った1種類の
レメディです
簡単に説明するとお花のエネルギーを使って作られた物です

自然療法なので体への負担はなく安心安全です

画像1

今回のような突然の出来事によって引き起こされた感情や行動に比較的効果が早めに見えると言われているのが”レスキューレメディ”です
即効性があると言われています

画像3

これについての使い方や効果、不安な行動やサインなどについては
長くなったので次回に続きとさせていただきます☆

今日もお読みくださりありがとうございます♡感謝

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?