見出し画像

2023年初記事~昨年12月の体調不良と私を助けてくれた食べ物

新年あけましておめでとうございます!
昨年12月は全く更新出来ず・・・
今日はその理由と私が元気になった食べ物の話です~


年も明けたので気持ち新たにまたnote再スタートします!
ゆるりとこれからも更新していきますので
みなさまどうぞよろしくお願い致します。


さて昨年12月、全く更新出来なかったのは・・・
体調不良でコロナ陽性に(12月初旬に)
熱が8度5分まで出て体中痛くて・・・熱は3日くらいで
下がったけどそこから片頭痛がひどくて動くと痛みが出るという感じが約一週間つづき・・・💦
熱が下がってから今度は咳がでて呼吸器系が昔から弱い私は子どもの頃
小児結核や肺炎に罹ったり30代の頃はマイコプラズマでよく病院へ行ってた

その時の咳にだんだんと似てきたのでこれはまずい・・・
入院になったら大変・・・と思い病院へ
クスリを出され抗生剤や葛根湯、解熱剤、うがい薬などだされ
抗生剤と葛根湯だけは飲むことに。(抗生剤は飲みたくなかったよ~せっかく胃腸のケアしてるのにこれでまた荒れてしまうから~)


家に自然のもののサプリなど置いてたけどあまり効かなかった
自然のもので対応できる引き出しの中身を今後の為にも
増やしておこうと思った~


食欲もなかったし動くと頭痛がするのであまり食べれず・・・
みるみる体重が-3キロ😹
モゥちゃんもお散歩に連れて行けず後ろ足の筋力がみるみる落ちてくるのが分かって頭痛してても短めのお散歩に連れて行ったり・・・帰ってくると
また頭痛がしたり~その繰り返し💦

でも今は体重も戻ったしモゥちゃんの後ろ足も
元に戻ったよ~
結局、咳や痰、やる気もでず元に戻るまで約1ヶ月くらいかかったけど。


一人住まいだから今回はホントに困ったししんどかった~
今後は万が一のための対応策も考えておかなきゃな~


今回は食欲がずっと戻らなくて何も作りたくない状態が続いてた・・・
油物は食べたくないし冷野菜も食べたくない
食べたい物が見つからない


何か良いものないかな~といつも行ってた無農薬野菜の店主に
聞いてみたら・・・・


鍋で白菜や豚肉を湯がいて塩麹で食べてみたら~?と。

おいしそうな地元の採れたて無農薬白菜が売ってたのでまるまる1個
購入して鍋にしばらくクタ~っとなるまで煮て食べてみた
豚肉のビタミンB1も効いたのかも~


もうね~食べたらカラダがあたたまって
塩麹を少しつけて食べるとあっさりして食がすすんだ
これを食べてからモリモリ食欲が出てきて少しずつ良くなってきた~!
クスリもある程度は効くけどやっぱり食べ物だよね~


土の栄養をたっぷり吸った無農薬野菜、食べ物のチカラ
発酵食品のパワーってスゴイ!!!



塩麹の栄養ってそんなに栄養豊富だったのか???
いつもはお肉を漬けこんで焼いたりしてたけど
塩麹の栄養を上手に活用する食べ方ってあるんだよね!

調べたら良い資料があったので是非参考までに。。。

この冬は塩麹が大活躍の予感~😆


まだまだ寒い時期が続くから
発酵食品や新鮮な無農薬野菜を効率よく食べてこの冬をしっかり乗り切っていきたいですね!


みなさまにとって佳き一年となりますように・・・☆彡


ぼちぼち皆さんの所にも訪問させていただきますね~!


今回もお読みくださりありがとうございます☆感謝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?