見出し画像

【親子であそぼ!】お子さんと一緒に、くつしたアニマルつくりませんか?

くつしたアニマルを作ってみました。
とーっても楽しい&簡単だったのでご紹介していきます。

靴下屋さんの企画

今回使用したキットは、Tabioの靴下屋さんからいただきました。

1足以上ご購入の方に「くつしたアニマル」キットプレゼント中!!

という文字を見つけてしまい…(ナニソレ…♡)
これいただいてもいいですか?と聞いたら快く出してくださいました。

画像1

ありがとうございます!!

臨時休校のお子様向けに

と、カードにありますね。

おうち時間が楽しくなるようなことを提供してくださってる企業さんがいることが、うれしくてたまりません。
(Tabioさんがさらに好きになりました♡)

キットの中身

袋を開けてみるとこんな感じです。

画像2

①作り方QRコードの載ったカード
②片足の靴下
③糸くずの山
④輪っか状のゴム
⑤おめめシールとヘアゴム

これらは靴下製造過程で出た廃材のようです。
履ける靴下になれなかった糸たちが大活躍してくれそうです。

つくり方

公式サイトの動画を観ながらできます。
公式サイトへぴょーん

こちらでも説明していきます。

1.糸くず(③)を3分の2と3分の1に分けます。

画像3

2.3分の2の糸くずで輪っかゴム(④)を包み込むように丸めます。

画像4

画像5

3.その糸くずを靴下(②)に詰め込みます。
※つま先まで入れないのがポイントですって!

画像6

4.糸くずをかかと部分より前にいれ、ヘアゴム(⑤)で止めます。
【からだをつくるよ】

画像7

5.のこっている3分の1の糸くずを靴下に詰めます。
【顔をつくるよ】

画像8

画像9

6.履き口をくるくる巻いて、左右半分にわけてヘアゴムで止めます。
【耳をつくるよ】

画像10

画像11

7.からだの部分で好きなところを4か所選び、少しつまんでヘアゴムで止めます。
【手・足をつくるよ】

画像12

画像13

8.おめめシール(⑤)を顔に付けます。
【表情をつけるよ】

画像14

9.形を整えたら、できあがり♡

画像15

(あれ?さっきの写真と目の位置がちがうよって?色々やってここに落ち着きました。楽しかった…♪)

いかがでしたか?あなたのは、どんなくつしたアニマルになりましたか?
リボンやボタンを使ってアレンジしてもいいですね♪

代用品のご提案

今回は、いただいたキットを使用して作りましたが、ご家庭にありそうなものを考えてみました。

①作り方QRコードの載ったカード
→そのままリンクに飛んでください。公式サイトへぴょーん

②片足の靴下
→穴が開いてゴミ箱行きになる直前の靴下さん、相方が行方不明で履けない靴下さん、その他わけありの靴下さん

③糸くずの山
→手芸わた、使わなくなったタオルやシャツ

④輪っか状のゴム
→なくても大丈夫です

⑤おめめシールとヘアゴム
おめめシール→布を切ってボンドで貼ったり、縫い付けたり、刺繍してみるヘアゴム→リボンや糸を巻いてみる

お子さんの年齢に合わたオリジナルキットを考えてみるのも面白そうです。

おわりに

お気に入りの靴下も穴が開いたらさようなら、片方が行方不明になったらさようなら、なんてちょっぴり寂しくないですか。

さよならの前にくつしたアニマルに変身させられたら、人間も靴下も地球もちょっとHappyになれるかな…。

不器用な私ができるくらい簡単なので、ぜひあそんでみてください!
トライした方は、つくってみたよ!ってお知らせいただけると嬉しいです♪

最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,424件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?