見出し画像

ガズレレの楽しみ方

音楽経験なし、楽譜も読めない私が、何故ウクレレを始めたのか。
世界が未曾有のウイルスで混乱していた頃、ウクレレYouTuberのガズさんの動画を観た。

高校生の頃、ギターの授業があったが、見事にコードが押さえられず挫折した経験がある。でも、ギターより小さなウクレレなら出来るかも、弾きながら歌うなんて楽しそう、ウクレレはハワイアンだけじゃないんだ、生活や仕事でも精神的に辛かった、よし!新しい事を始めよう!
という事で、私のウクレレ生活が始まった。

YouTubeのレッスンは、分かりやすくアレンジしていて、超、超初心者さんでもすぐに弾けるような内容だった。そして、無料!
何度も何度もパソコンの前でガズさんと一緒にウクレレを弾いて歌ってみた。
ガズさんの言う通り、音楽って聴くだけじゃなくて、やるのも楽しい!
モヤモヤした気分が晴れていく最高の気分転換になった。
小さくて軽いウクレレをカバンに入れて公園や河川敷に行けば、ご近所を気にしないでジャカジャカ出来て、益々気持ちいい。

そして、私はある事に気がついた。長く続けるには、「仲間」が必要。
1人でポロポロポロンするより、誰かと一緒にジャカジャカしたいと思った。即座に、某サイトにウクレレ仲間探していますと掲示板をあげた。
お友達募集をしたら、早速、市内でウクレレ活動をしているグループがあるのでどうですか?と連絡が来た。
そのグループは日本のみならず、世界に拡がる「勝手にガズレレ」というグループで、「ガズレレを参考にして、みんなでウクレレを楽しむ」をコンセプトに活動している。

現在、ニックネームで呼び合う友達とジャカジャカしながら、歌っている。
皆でワイワイ、ジャカジャカしながら楽しく過ごす時間を見つける事ができたのは、ガズさんが音楽のハードルを下げてくれたから。
世の中が大変な時に、素敵な事を見つける事ができた。

2024年、再びウクレレを通じて新しい場所が出来そうな予感があるし、また、世界が拡がるかも知れない。
今年も、音楽を楽しみましょう!










この記事が参加している募集

#私のストレス解消法

11,666件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?