見出し画像

出産レポ✐☡No.3~やっと生まれた!!~

わたしの健忘録📖✐☡出産れぽ🤰💕

No.3
やっと産まれた〜!!
~その後~

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

きーちゃんのとき👧🏻
クリニックて出産。
41週1日 子宮口はほぼ開いておらず
バルーン+促進剤開始。
41週2日で出産。
2日目の促進剤は子宮口全開になるまでが
とてつもなく痛すぎて
分娩時の痛みはあんまり?って
感じの記憶😇

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼



⁡出産レポNo.1・2はこちら💓


⁡ なかなか頭が出なくて出なくて
つらくつらくて…



そんな時、2階からえーんえーんと
泣く声が🥹きーちゃん起きた🥹


きーちゃんが起きてくる前に産みたい!
でも産まれたての赤ちゃんに会ってもらいたい!
そんなぜいたくな私の希望😂
(ほんとは産むところも見てもらいたかったけど
頭降りるまでが辛すぎて
この姿をきーちゃんに見せるのは…
と気が変わってしまった🤣)


起きて泣いてるきーちゃんを
ほっとく訳にはいかないので
パパに"行ってあげて〜"って伝えたのが
AM6:05


そこからぐんぐん進んだんだ☺️

ねえねに早く会いたくなったかな?


頭がやーっと出て
身体がどぅるんと出て声を聞かせてくれたね。


AM6:14   待ちに待ったボクに会えました✨



そしてきーちゃんとパパが
2階から降りてきたのが



AM6:15

産まれてすぐ会えたね🥰


あ!赤ちゃん!可愛い〜💕💕
ってにこにこしてた☺️



やっと生まれたよ〜!って
泣きながら話すママをみて


泣くのをこらえながらよしよししてくれたね。
そのあと、ぽろりと涙が流れたの。

そのきーちゃんの優しい涙が
ママは忘れられないな〜。🥹


とっても優しい素敵な涙だった。

我が子2人をぎゅーーーした愛おしい時間。






そんな中、ボクはママの胸の上で
とーっても穏やかに落ち着いて過ごしてたね☺️



まだへその緒を通して繋がっているとき。
触るととくとくするんだよ✨



へその緒はパパときーちゃんと3人で
ハサミをもってカットさせていただきました✂️
これもやりたかったこと。



最後にこれまた大きな大きな胎盤が
どぅるんと出てきて驚き😳
たくさん栄養送ってくれたんだな〜。




そして体重測定…
\\4110g//😳😳😳





わたしのお腹の上で💩して(笑)
体重計に運ぶ助産師さんの手の上でも💩したのに(笑)


巨大児〜〜〜!!😂
でもきーちゃんも3990gだったから
あんまり巨大児の感覚はなく(笑)



とっても大きかったけど
あとから聞いたら頭が出るまでは
会陰のところはさけてなくて、
肩が出たところできーちゃんのときの
会陰切開のところがちょっと裂けたくらい。

これだけ大きければ
結構裂けるのも覚悟してたけど
じっくりじっくり時間をかけて
出てきてくれたボクのおかげだね♡



とっても長い長い戦いだったけど
こうして会えたことってやっぱり奇跡で。
本当に感謝でしかありません。



今振り返っても、自分としては
良いお産ができたなって思うし、
この選択をして良かったなって思う✨

サポートして頂いた助産師さん、PTさんに
本当に本当に感謝です!!


パパもきーちゃんもありがとう♡



その日からボクとの生活が始まる!と思ったら😵‍💫




巨大児だと低血糖が心配されるの。
ボク、ぎりぎりセーフの値だったのもあって
念の為ってことでNICUに
入院することになりまして…

(他の助産院さんだと
巨大児だとNICUに入るという話をきき…。
知り合いの方から
「あそこのクリニックは巨大児だと
受け入れてもらえないらしいよ〜」なんて話も。
まじですか?😳と驚き。)


なんと新生児救急車で向かうことに。😳😳😳

新生児科の先生と看護師さんが家に来て
軽く診察して連れて行ってくれたんだけど
あっという間の出来事過ぎて、ぽかん。😦

連れて行ってくれる前
しばらく離れちゃうのでお写真どうですか?
とか言われて
え、しゃ、写真ですか?😦
突然過ぎてあたふた😧😧😧笑



朝おうちで生まれたのに
夜になったらいなくなっちゃった。



寂しくなって涙がぽろり。

そしたらきーちゃんが

ママ!ママ!
いないいなーい!!ばあ!!!

と変な顔🤗


ほんと頼りになる娘だな。🥹




病院だったらひとりぼっちだけど
おうちにいるから1人じゃない。
気が紛れて自宅出産でよかったなと🥹✨

毎日おうちに助産師さんが来てくれて
身体のチェックして下さるし、
ごはん部さんが昼夜のご飯を
用意しに来てくれて🥹(これまた美味しいんだ🥹💓)


誰かがそばに居てくれるって心強い。


1人になる夜はぽろぽろ涙が出てきたけどね😂




出産した翌日から面会へ。
産褥期、もはや翌日なんて
絶対横になってることを
おすすめします🥹


そうお伝えしている身ですが
会いたい気持ちを優先させて
会いに行ってしまった😂


やはり身体の回復は悪いけれど
それでも会いたい気持ちを優先してよかった🥹
メンタル大事🥹



経過観察して頂いたけど
特に経過に問題なく☺️
5日間の入院で退院となりました☺️


何事もなく健康でいられることも
本当に感謝しないといけないなと。

妊娠、出産ってほんとに奇跡の連続。




出逢えたことに感謝して☺️💓
この感動は忘れられないな〜。



2人育児が始まりてんやわんやで
いつの間にか年末をむかえそうだけど😂



手を抜きながら(笑)
楽しんでいけたらいいなと思います☺️💓



長いお産だったので(笑)
長い出産レポになりました🤣

お付き合いいただき
ありがとうございました💕


最後に。


自宅出産という
選択肢ができたこと。

すごく大きなことだと思う。

病院で産むことも
助産院で産むことも
自宅で産むことも


どれも素敵なお産。


大切なのは
ママ自身がどうしたいのか。


ママもベビーもその家族も
安心安全Happyな選択ができると
いいなと思います💓


サポートして頂いた
うるは助産院のあやさんには
本当に感謝です💓💓💓
だいすき🥰💕💕




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?