見出し画像

出産レポ✐☡No.1~陣痛ってどれだ!?~


わたしの健忘録📖✐☡出産れぽ🤰💕


Instagramで載せていましたが
長文なのでnoteで残します😎

自宅出産を経験したレポ。
興味ある方はぜひ♡

Instagramはこちら💕

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

No.1⁡
数日前から出産当日。
~陣痛って…どれ?🤣~

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

きーちゃんのとき👧🏻
41週1日 子宮口はほぼ開いておらず
バルーン+促進剤開始。
41週2日で出産。
2日目の促進剤は子宮口全開になるまでが
とてつもなく痛すぎて
分娩時の痛みはあんまり?って
感じの記憶😇

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

きーちゃんのとき同様
「いや〜そろそろ来ると思うんだよねえ」
と、口だけで予定日の10月15日は
何事もなくすぎる。


きーちゃんをベビーカーに乗せて
歩く歩く歩く………


それでも陣痛の気配なく(笑)

・歩く
・スクワット
・階段昇降
・ヨガ、ストレッチ
・おっぱいマッサージ
・アロマ(クラリセージ)←陣痛促進に効果があるといわれているよ
・焼肉、オロナミンC(根拠なし笑)
・パイナップル(子宮収縮を促す成分がって書いてあったから一生懸命食べたら、他のサイトで7個分くらい食べないとその効果はありませんと書いてあったよ🤗💔食べ終わる前に口痛くなるわ😇)
・三嶋大社で神頼み(笑)


一通りはしたので


フォロワーさんからお聞きした
陣痛が来る前にしたこと
・上の子抱っこで階段
→おっきいお腹で😳そりゃ出てきそうだ!!
足元気をつけて!!

・四股踏み
→やってなかったのでやってみた🫡
四股踏みではないけれど
 逆子でなければ花輪のポーズも
 股関節の柔軟性アップでおすすめ♡

・チゲ鍋!
→えー!チゲ鍋ーー!🌶😳
辛いの苦手で断念😂(笑)すみません😂

・ぼーっとする!お腹に赤ちゃんがいる感覚を楽しむ!
→たしかにー!🥹せっかく
一心同体な期間が伸びてるなら
楽しまねば!!!



ということでできることだけはやって
楽しもう〜💓💓ということで
楽しんだ結果、41週突入。


10月23日 健診
さすがに42週に入ってしまうのは
リスクもあるし、安全が1番なので
このまま何事もなければ
25日に病院へ受診、26日入院で促進剤使用の方向へ。

自宅出産をするとしたらタイムリミットがーーーー🥹



ということで
その日は歩幅広めを意識してウォーキング
ちょっと張りを感じる度にスクワット、階段昇降
クラリセージで会陰マッサージ

そしたら!!19時頃から
お!!きたか!?という張りと痛み!
余計一生懸命がスクワットとかしたら
なんと23時ごろぱたりとなくなり😇笑
諦めて就寝。🌙*


翌日24日。いつも通りきーちゃんに起こされ起床。
スクワットのせいで筋肉痛(笑)

あれ?昨日みたいな張りと痛みがあるかも?

と計測開始してみる。


なんか5~10分間隔できてるんだけど
痛みは\\超余裕!!!//😂
こりゃまた陣痛じゃないんだろうな〜と
思いつつ止まない張りと痛み。

こんな朝っぱらから陣痛
始まらないだろうしな〜という
自論を繰り広げ(笑)、
パパにはお仕事へ行ってもらうことに。
(正直パパのほうがそわそわしてた笑)


ちょっと痛みは強くなった気もしたけど
まだまだ余裕で🤣
14時に強くなって、あぁ!これ来たかも!と
思ったのに3時頃また落ち着いて🤣🤣
(あとから聞いたらこの日の満潮が
14時ごろ!引っ張られてたのかしら😳)


こんなに続くなら陣痛かな〜と思いつつ
きーちゃんのとき促進剤で
めちゃくちゃ痛かったから
痛みのレベルが違いすぎて
これじゃないだろ感もあり😂


16時頃に一度助産師さんが来てくれることに。

そしたらなんと\\子宮口7cm🤗//(笑)

あ、これ陣痛だったん?😳😳って感じで驚き(笑)



そうと分かったら何だか痛くなってきたけど
陣痛の合間にお風呂入ったり、
お皿洗いする余裕はあり(笑)

パパ帰宅で20:30頃に助産師さんが
もう1回来てくれて

いよいよ、本格的に始まる〜〜〜!!




と、思いきや(笑)
ここからが長かったので
一旦1つ目のレポはこれでおしまい🤗笑

自宅出産なのでずっとおうちで過ごせたのは
リラックスできて良かったな〜☺️💓



陣痛から始まったママさんは
どれが陣痛かってすぐ分かった?😂

微弱陣痛だったのかな?
でも後々かんがえると
大きな子だったからゆっくりゆっくり
時間をかけて降りてきてくれたのかな?と☺️


あと、分娩までとこの後での2つに分けて
レポしたいと思います🫡✨

#出産レポ #巨大児 #赤ちゃん #産後 #自宅出産 #マタニティ #陣痛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?