見出し画像

出産レポ✐☡No.2~いざ!出産!!~

わたしの健忘録📖✐☡出産れぽ🤰💕

No.1もぜひごらんください♡


✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

No.2
いざ!出産!!
~長い戦い~



✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

きーちゃんのとき👧🏻
クリニックて出産。
41週1日 子宮口はほぼ開いておらず
バルーン+促進剤開始。
41週2日で出産。
2日目の促進剤は子宮口全開になるまでが
とてつもなく痛すぎて
分娩時の痛みはあんまり?って
感じの記憶😇

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼



自宅出産だったので助産師さん3人と
今回はタイミングも合い
私がウィメンズヘルスを学びたてのときから
お世話になっているPTさんが
自宅にきてくださいました😊✨
(長い付き合いなのてお姉ちゃんに
立ち会ってもらった気分♡)


最初の方はまだまだ余裕があったので
陣痛時の骨盤の動きなんかを
チェックしてもらったり
自分でチェックしてみたり👀
(といっても痛くて繊細な動きは
自分じゃ確認しきれず😂)



陣痛中、どんな姿勢がいいかな〜
なんて色んな姿勢を試しつつ。
四つ這いになったり、
立って椅子に手をついてみたり、
膝立ちになって前に置いた
バランスボールによっかかってみたり、
それを胡座でやってみたり、
パパにバランスボールに乗ってもらって
そこに背中を預けて両手はパパの足に置いてみたり、
寝転がってみたり…

わたし的には膝立ちでバランスボールに
よっかかるのとパパにお手伝いしてもらうのが
1番楽だったかな〜。


ちなみにこの間きーちゃんは
遅い昼寝をしてしまったし、
人もたくさん集まってたので
楽しくなってしまって
23時頃までまぁテンション高く過ごしてました(笑)

ママ頑張れ〜ってよしよししてくれたり
ピアノを弾いて歌を歌ってくれたり(笑)
助産師さんとマッサージしてくれたり🥰


でも眠くなってパパに寝かしつけをお願いして就寝。
なんとパパも就寝(笑)
ねえ、立ち会いは?🤣🤣🤣(笑)
産まれそうになったら起こそうということで
しばらく休憩して頂く(笑)


まだまだかかりそうだったから
外に出て秋のひんやりな夜をお散歩して🌙
月が綺麗だったから月のパワーを
頂いたりして☺️✨

ゆったりのんびり待ちました😊


いよいよ陣痛も強くなってきて🥹



2時頃強くなったから動けるうちに
パパを起こす(笑)



膝立ちのソファによっかかる感じで
過ごそうと思ったけれど
腰痛がつらすぎて断念😵‍💫
側臥位で過ごすことに。


なんとかなんとかいきんでみるけど
頭がなかなか降りてこない。
おりては戻ってを繰り返してる感じ。
ここが1番辛かったし、長かった〜😭


でもベビーも頑張ってるところ。
おっきいからさ。
ちょっとずつ、ちょっとずつ。
産道広げながら降りてきたんだろうな。


頑張れ〜頑張れ〜って声をかけながら
過ごしたな。



陣痛きたとき、なかなか叫んでるから
きーちゃん、びっくりしちゃうだろうから
起きる前には産みたい〜〜って
ずっといってて。


でもなかなか頭が出ない。


だんだん外も明るくなってきた。






そんな時、2階からえーんえーんと
泣く声が🥹きーちゃん起きた🥹




長くなったので次で最後レポ。


✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼


自宅出産で良かったなってポイントは
・自宅なのでリラックスできた
・助産師さんがずーっと付き添ってくれること!!



まだ立ち会いとかOKになってないクリニックも
ある中で1人ぼっちで戦うのは
なかなか心細い🥹
きーちゃんの時はひとりぼっちで
助産師さーーーーん😭😭😭😭
助けてーーー😭と思うことも
多々あったけど忙しそうな助産師さんに
声かけるのも申し訳ないな〜と思ったし、
ずっといてくれる訳じゃないから🥹


すごく心強かったし、
お話できるのも気が紛れてよかった🥰


外にお散歩したり好きに過ごせたのも良かったな〜💓




次のレポでついに産まれる!!

そしてその後。産まれたと思ったら!?


ながーい健忘録にお付き合い頂き
ありがとうございます🙇‍♀️💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?