【自己紹介①】

みなさんこんにちは。ちどりです。

少し順番が逆転しましたが自己紹介をこのへんでしておきたいと思います。
noteの中で方言や地域のそういうものだろうという変な既成概念が出てくるかもしれないので注意が気になればと思います。

名前ですがみんなから「ちどり」と呼ばれています。

由来はNARUTOに出てくる”うちはサスケの千鳥”でもなく、お笑い芸人の”千鳥”からでもないです。しょうもないですが高3の放課後、クラスでだべっていた時、その場にいた僕だけが”千鳥格子”という柄のことを知らなかったから「ちどり」と呼ばれていました。

↑千鳥格子

大学もLINEの名前をそのままにグループラインに入ったのでずっと「ちどり」と呼ばれていました。いろんなことをしていたけれど本名を知っている人は本当に一握りだったと思います。

さて、そんな僕ちどりですが静岡県浜松市浜北区(元浜北市)に生まれ小中と公立の学校に通います。

小学校1年から中学の途中までの7年間野球を続けました。レギュラーにはついになれず、バッティングがすごく嫌いという珍しい子供でしたが、小学校6年のときに地元の少年野球団ではキャプテンもしていました。監督に急に呼び出されたときはかなり動揺しましたし悩みました。多分これが人生で初めての大きな選択だったと思います。ただ、そこで急にキャプテンになったものですからそれまで候補だった友人とは大きな溝ができることとなります。

もちろん、彼のほうはレギュラーですのでチームの中心でした。高校野球で時々ある「主将がベンチ」は小学6年生の僕のキャプテンシーなんかでは成立せず練習に行くのも苦痛でした。

中学も少年団のメンバーが全く同じまま上がっていくので軋轢は残ったままでした。そういうわけで野球に日の目を見ることがなかった僕は野球をやめました。

↑そうはいっても野球自体はずっと好きです。特に巨人。

中学は部活に必ず入らないといけなかったため、仲のいい友達の多いソフトテニス部に転がり込みました。楽しくはあり、練習も頑張りましたがここがかなりの強豪だったらしく団体は常に県大会は決勝が当たり前で東海地区でも3位、県ランキング1位のペアもいました。(まさか数年後に妹もここで県ランキング1位になるとは思ってもいませんでしたが…)

ということで、ここでも試合に出ることすらできませんでしたが、大きなしがらみはなく楽しくやれていました。

高校は地元で1番人気の倍率の高い学校をずっと希望していました。模試ではずっとAA判定、テストでは校内1位も何度かとったりしていたのですがこと”本番”に弱い僕は受験失敗、特待生を取れたことで授業料免除になるプロテスタント系の私立高校へ進みます。

その高校は僕の家から15kmほど離れており、最寄りの駅からもバスで30分というとてつもない田舎にあったのでみんなスクールバスを使っていました。僕は「公立校ならかからなかったお金が私立だとかかってしまう。」と考え、スクールバスなどは使わず自転車で通いました。片道1時間30分、山道は6段変速ギアもかなわず自転車を降りて押すしかないものでした。今思うとこれが自分のスタミナの根源かなと思っています。

高校ではそれまでの友達はほとんどいなかったのですが、同じソフトテニス部だった友人が一人いました。高校では部活をやるつもりはありませんでしたが、その友人に誘われ硬式テニス部の部活見学に。先輩相手に軽くゲームをする機会ができたのでその友人と先輩とで1ゲームをしました。

もちろんやったことない硬式で勝てるはずもないと思っていましたが、1球目…

えいやと思い切り振りぬいたサーブはのノータッチエースでした。今思えばこれがテニスにはまった瞬間だったと思います。

そこから油断していた先輩も気を入れなおしたのか、なんやかんやでゲームは負けてしまいましたが、テニスが楽しくなり高校もテニス部に籍を置くことになります。高校では1年の夏から団体戦のメンバーとなり、個人でも県西部で500組中ベスト16に残ったりもできました。(翌日の決勝トーナメントは40℃の熱で行けなかったけど。)

自分で言うのもアレですが、硬式テニスが自分にフィットしたのと、中学ではどうも自分の学校が強すぎるあまり埋もれていたようで…高校の大会では地方大会ならシードをもらえるくらいまでは頑張りました。

ただ、勉強は全然うまくいきませんでした。進学クラスはみんなほとんどが運動部に入らず、週に一度の同好会などで運動をたしなむだけだったようで授業にはついていけなくなりました。

僕は完全にクラスの劣等生になってしまいます。しまいには”僕”、”母親”、”担任”、学科担任”、”進路担当”、”教頭”の地獄の6者面談なんてこともありました。特待生を取り消されるぞと何度も脅されていましたが何とか大学へは進学し、取り消されずに済みました。

↑高校時代は勉強以外のことに熱心で、こんなことばかりしてました。

さて、ちょっと長くなってきたので大学以降は次の記事にまとめますね。

次の記事はこちらからお願いします。




この記事が参加している募集

自己紹介

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?