見出し画像

【選挙ウォッチャー】 静岡市長選2023・分析レポート。

 3月26日告示、4月9日投票で、静岡市長選が行われました。
 この選挙は、いかにも「静岡らしい選挙」と言ってもいいかもしれないのですが、自民・公明・立憲・国民がすべてまとまり、ガチガチに組織を固めてしまったので、ある意味、選挙をやる前から結果が決まってしまったような感じになりました。
 なので、選挙そのものは何一つ面白さはありません。せいぜい面白いことがあるとするならば、難波喬司先生の髪型が、いつもバッチリとキマっていらっしゃるということぐらいではないかと思います。

難波 喬司 66 新 自民・公明・立憲・国民推薦
山田 誠  61 新 無所属(元静岡県議)
鈴木 千佳 52 新 共産推薦

 現職の田辺信宏さんは、川勝平太知事との仲が、めちゃくちゃ悪いことで知られており、その仲の悪さが「災害対応の失敗」につながるという最悪の展開を迎えることになり、こうしたことも影響してなのか、「もうやってられない」ということで引退することになりました。
 かなり早い段階から、川勝平太さんの腹心の部下であった難波喬司さんの立候補が決まっていたことから、田辺信宏さんには相当なプレッシャーになっていたと思われます。もし静岡県知事が川勝平太さんでなければ、もう少し市長を続けていたと思いますが、引退するには早すぎる年齢で不出馬を決めたのは、とにかく川勝平太知事が嫌いで嫌いで仕方がなかったのではないかと思います。


■ 静岡市長選・選挙ボード解説動画


ここから先は

4,399字 / 5画像
この記事のみ ¥ 100

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。