見出し画像

【選挙ウォッチャー】 仙台市議選2023・泉区レポート。

 7月21日告示、7月30日投票で、仙台市議選が行われました。
 泉区は、定数11に対して15人が立候補し、日本維新の会や参政党が新規参入を目指してきました。その他に、いろいろな選挙に立候補しまくっている加納三代さんの姿もあり、なかなかカオスな選挙区となっています。
 注目すべきポイントとしては、立憲民主党が3議席を維持できるのか、日本維新の会や参政党といった新興勢力が議席を獲得できるのか。大きくはこの2つになるのではないかと思います。

 今回、泉区はそれなりに取材ができております。衆院選の動向も気になるところですが、10月22日には宮城県議選が行われる予定で、泉区には参院選の宮城県選挙区から立候補して大惨敗となった小畑仁子さんが、オーガニックヤーマンの立ち位置を鮮明にして戻ってくる計画です。
 こうしたことも含め、だいぶパチキレている泉区は、重点的に取材をしてまいりました。



■ 仙台市泉区・選挙ボード解説動画


ここから先は

4,741字 / 13画像
この記事のみ ¥ 190

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。