見出し画像

【選挙ウォッチャー】 蕨市議選2023・分析レポート。

 5月28日告示、6月4日投票で、埼玉県の蕨市議選が行われました。
 今年は定数18に対し、23人が立候補しましたので、5人が落選する選挙となりました。
 実は、4年前も「N国党」が候補者を擁立するという噂がありながら、結局、誰も立候補してこなかったのですが、今年も「政治家女子48党」をはじめ、クソが立候補してくることはありませんでしたので、比較的平和な選挙だったと言えるのではないでしょうか。

 蕨市は、市長が全国的にも珍しい「共産党籍」ということで、だいぶイカれ気味のネトウヨ候補も存在します。ただ、「政治家女子48党」のように立候補してくるだけで害悪を撒き散らすようなレベルの人たちはいませんでしたので、かなり安心して見られると思います。


■ 蕨市議選・選挙ボード解説動画


ここから先は

4,732字 / 11画像

¥ 170

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。