見出し画像

【選挙ウォッチャー】 仙台市議選2019・泉区レポート。

仙台市は5つの区で構成されていますが、今回の仙台市議選は、すべての選挙区を取材しております。菅野完さんが責任編集している「月刊ゲゼルシャフト」に連載を持たせていただいている関係で、仙台市議選は注目している人も多いと思います。特に泉区は衆院選における「宮城2区」にあたり、石垣のりこさんを熱烈に応援していた鎌田さゆりさんが立候補すると想定されるエリアです。前回は惜しくも敗れているのですが、次回は雪辱を晴らすことができるのか。その重要な手がかりとなる泉区のデータです。

画像1

ただし、結論から言うと、今回の選挙は定数11に対して12人しか立候補しておらず、このうちの1人は圧倒的なポンコツと言っても過言ではなく、実質的な無投票当選だったと思いますので、データとしてはあんまり参考になりません。立憲民主党から立候補したのはイケメンの細野敬士さんだけ。若くてイケメンで爽やかな印象の立憲民主党の新人ということで、日頃から「純烈」とかを応援していそうな無党派層のオバチャンは無条件で投票しかねない状況にあります。


■ 宮城県丸森町支援物資輸送プロジェクト

10月19日頃から宮城県議選の取材に行くのですが、今回は車で取材する計画を立てているので、必要な物資をピンポイントでお届けするプロジェクトを進行中です。現在、現地からの情報を集約していただいており、進展がありましたら、お伝えいたします。このプロジェクトは少ない予算でピンポイントの支援をしたいと考えており、ご支援いただく分の窓口を統一いたします。このページからnoteのサポートをいただきましても、僕の取材費に回ってしまいますので、輸送プロジェクトに参加したい方は、後ほど発表するポルカのページよりご支援ください。なお、ご支援いただいたお金は必ず使い切り、赤字にした上で、その赤字分を僕が負担とすることにより、ボランティアとして完結したいと思います。#台風19号被災支援


ここから先は

4,236字 / 10画像

¥ 160

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。