見出し画像

【選挙ウォッチャー】 仙台市議選2023・若林区レポート。

 7月21日告示、7月30日投票で、仙台市議選が行われました。
 若林区は定数7に対し、10人が立候補しています。この選挙区は、立憲民主党がポンコツだということに加え、立憲民主党と共産党が選挙前にバチバチにやり合うことになり、お互いにマイナスにしかならないのではないかということが心配されていました。
 定数が少ないこともあり、5つの選挙区で唯一、参政党が立候補してきませんでしたが、日本維新の会は立候補しており、最大の注目は維新が議席を獲得するのか、立憲民主党が2議席を獲得できるのかです。

 3人落選の選挙ではあるのですが、立憲民主党から立候補しているうちの1人はポンコツで、もう1人は大炎上中ということで、立憲民主党の2枚落ちになってしまう可能性があるのではないかと心配されていました。
 定数7となっていますが、ちょっと選挙のできる無所属市民派が立候補するようなことになれば、たちまち大政党に所属する候補が落選するのではないかと考えられる選挙区となっています。



■ 仙台市若林区・選挙ボード紹介


ここから先は

6,595字 / 15画像
この記事のみ ¥ 230

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。