どこからどう見ても真面目ですごくいい印象な夫の毒闇強い

夫の心の奥にあるどろどろした濃いブラックな闇 毒。

仕事は早い真面目イエスマン 熱があっても休むことはない。彼のその強さは私とまるで正反対。鋼の心。

夫は子供の時も手のかからない良い子で、反抗期もなく、迷惑をかけることもなく、18で家を出ている。

赤ちゃんから一歳くらいの時に親戚の家に夫だけ預けていた時があるとあちらの親から聞いたことがあった。夫はそんなこと記憶にもないし何にも問題ないと言っている。赤ちゃんから一歳くらいは一番デリケートな愛着の時なので、私は何か問題あったと思う。愛着障害だ。

そして夫の父は亭主関白でそれをはいはい聞き従う母。
夫は二番目 長男がいる。長男はお父さん似。それに従順なの夫はお母さん似なのかもしれないが。

縦社会男社会のコミュニケーションや感覚なのか。

夫は家でもよく動くやるべきことはしっかりやる。そうやって私や人に負けない強さを見せつけているのか。そして優しいところもある。子供には優しいのだ。そうやすることで繋がりを繋ぎ止めてるのだろう。

私とは本当に合わない。鋼の心ロボット夫とその反対の弱い感情人間の私、テキパキ動けできる人(夫)が弱い人(私)を上から威圧してくるような嫌な空気感や言動がある。そして上手くいってないから、尊重や思いやり愛情がなくなる。

私は夫と逆で嫌なものには従わない人間、夫のそういう圧力や言動には反抗反発する、従いたくない。

精神的DVハラスメントは、威嚇する、強制する、脅す、責める、貶す、人格否定、無視する、感情を傷つける、元気を奪い弱らせる。

私は仕事(介護施設で人間関係仕事環境悪くて)やめていて、グータラと反抗心もあり家事もほぼしない私。

私はお金を預けられてないし、家庭内半別居などで色々別々にしてるので自分の分はある程度自分で出してやっていて、お金は貰っていない。
仕事やめてけっこう経ち私の貯金がなくなってしまったから、生活費求めたら、ぶちキレられた。
肉体的暴力はしないが、猛毒の攻撃力ある。
攻撃人間スイッチが入り目付きやばく言動で徹底的に私の心精神を殴りつけている。精神的ダメージ強く、あんな攻撃されると死んでほしいとすら思った。

私が精神的に弱いことを知っているし、私が弱っていることを知っている。私が弱い方が夫には都合がいいみたいだ。
今までも、反発してくる思い通りに動かせない私を憎んで攻撃して弱らせていた。
夫はそうやって自分を守っているんだろう。
そうさせたのは私にも原因はあるんだろうか。

あの攻撃を受けると、本当に寝込む。目眩して食欲がなくなり、夫死ねって思うし、人生後悔してもしきれないこんな自分が死にたいとか。涙でて、精神不安定でおかしい。

そんな私を見て、子供も心配して不安になり、体調不良訴え学校を休んでいる。

子供は寄り添ってくれる。そんな子供には申し訳ないと思う。

夫は1、2日立てば何事もなかったかのように普通にしている。嫌だ。やっぱり私はそれをなかったことのように許す気持ちにはなれない。そりゃ私だって悪くないわけではないし、向こうもそういうことが難しい人だけど。話し合って解決できるわけでもなく。そうやって上手くいかない関係なのにこんな悪循環繰り返す負の関係もう嫌。

こんなことなら今さらながら離婚してた方良かったんだって思った。勇気なくて、不器用で怖がりで、人間関係苦手で、一人でやってく自信なくて、前に進めない自分が自分を不幸にしてるのかと思った。

こんな自分だから、愛情とか包容力思いやりあるパートナーが欲しかったのに…。
寄り添ってくれたり心配してくれたり励ましてくれたり理解してくれたり、な人が一人でいいから欲しかった。でも自分にはそのパートナーを得る力もなかったんだろう。
そんな人に昔求められたのに若すぎ未熟すぎて自信もなく自分から逃げてしまった。
そして見えない糸で引っ張られたのか親のような結婚になるなんて。自己肯定感なかったりすると不幸の方にいってしまうとか。何も解っても気づいてもなかった。ただ流され逃げてた。

一人ぼっち。友達とも疎遠。近所とかママ友とか人間関係上手くない。

母も昔から情緒不安定精神おかしいとこあり、あまり頼りにならないが、話すと「男なんてだいたいそういうもんなんだから、お父さんだってそうでしょ」と現実的なこと言われた

父も子供っぽい人ハラスメントだし自由人で母と半別居ぎみだし いつからか口も聞いてない。

祖母は明るく社交的な人だし私からしても話しやすく楽しい人だが、「離婚はするもんじゃない」って昔の一点張りな考えのようだ。
祖母の娘はそのせいか時代かDVアル中の旦那と本気で別れようとしたけど、別れらず。聞いたのは下の息子が、「俺はここに残る」って言って、叔母はしぶしぶ離婚を諦めた。叔母は昔、その夫に殺意が湧くことがあるって言ってた。早死にすればいいねって話した。
今は認知症になったその夫の世話をし最後まで苦労してる。伯母の可愛い娘の方が先に癌で亡くなってしまった。

私の幸せのためには私がしっかりするしかない。
そうしないと子供も救えない。

女性相談DV相談電話に相談すると寄り添ってくれる。
あなたの夫は典型的DVの特徴です。って言われた。

最初はそう思ってなかったし、私もハラスメントな攻撃性あるし、言い返すし仕返しするしこちらからもやるし。

自分の毒が相手の毒を引き出してしまったんじゃないかって思って。包容力ない私が夫の心を溶かし開くことができなかったせいじゃないかとか。器用に手の平で上手く転がしてコントロールできない器で、自分も悪いからじゃないかって。自分が不器用で力不足で反抗心強いしっ相手に合わせないからって。思うところあって。

けど相談電話の人は、「そんなことないよ。あなたのせいじゃない!そういう人はそういう人なんだから!」
って言ってくれ。なんか少しほっとした。

自分を大切にでき、人生を大切にでき、人のことも攻撃したり傷つけたりせず大切にできるようになりたい。
ハラスメントしてくる人には難しいけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?