見出し画像

貧乏がリモートワークをするので、ありもので最強のデスクを作った話。

Go Andoさん界隈のデスクすっきりマガジン、とっても素敵ですね。
ケーブルとか割と散らかっていても「それも味だろ」と思っちゃうようなタイプなのですが、家からインサイドセールスで、PCで図も書類も触れば最近SQLをちょこっと触るようになったしデスクをキレイに便利にしたい。映画もデスクで見るので画面が少し物足りない、、でもお金なんて、、、ということで、皆々様にはとても及びませんがありものと創意工夫でデスクを大改造。何やかや触れていて楽しいデスクになったのでご紹介。

画像1


1.モニタなんて無ぇ

職場では使ってたんだけどな、、、大前提モニタが無ぇ 地味に困る。
ということでもうここは思い切って観てなかったTVをデスクの上にドン

画像2

何インチですか、、、、?
完全にバカのソリューションであるが広義のスピーカー付きモニタなので、仕事中にいい音質でSpotifyが聞けたり、ZOOM飲みを爆音で聴けたりと快適な平日ライフを演出してくれるスグレモノ。テレビ本当に高性能。7年前のものなのによくやってくれるもんだ。
ちなみにHDMIケーブルはPS4から拝借しました。

2.持ち物は頻度で保存する

持ち物とか、小物はほとんど使うものはかばんの中で、使わないものはテキトーにハコの中に、、、というふうにしていたんですが、
リモートは割とどこに何を置いたのかわからんのがガチの致命傷になる。
というわけでアホなりにわかるマイルールを一つだけ決めて、それに従ってもともとあったIKEAの3段棚に分けていきます。

画像3

①一日複数回使うものは一番上(財布、鍵、ヘアゴム)
②一日一回のものは真ん中(電卓、香水、リモコン)
③それ以外だけど大切なものは一番下
というマイルールだけ決める。
細かく決めて守られなかったら却ってストレスである。

3.スタンドライトなんて洒落たものはない

家の中からZOOMで商談する系営業なので、地味に逆光の状態がしんどい。
だからといっても、あるのはこれまたIKEAで買ったちっちゃいライトのみ。
そもそもカメラに映り込むし、机の上にあると邪魔である。

画像4

したらば棚の上から照射じゃ

LEDのものを買ったせいか、ちょい遠目でも抜群の光量である。
こうするとアームで照射するやつに負けないぐらいの位置で美顔を照らせるというものである。

画像5

ちなみにサッカーの時に髪を固定するアレで落下対策を行っております。


4.ラップトップスタンドはもはや自作する

地味に仕事用とプライベート用のラップトップ二台持ちでして、デスクの上に2台置くのはさすがに邪魔すぎる、かと言って規格の違うPC用にそれぞれスタンド買うのもさすがにもったいない、、、

画像6

理想はこんなんだけどさあ、、、という。
なので作る

画像7

作りました。
ブックエンドねりけしです。
ブックエンドを2枚張り合わせて、ねりけしをカドにまんべんなく貼り付けています。ちょっとした油はつきますが指でさっと拭けばすぐ消えますし、意外と丈夫でつくって3週間経ちますが倒れないし傷つかないし倒れないです。ねりけしマジ便利過ぎないか、、、

画像8

ちなみにねりけしはこうして賃貸の壁を傷つけず心の支えを掲揚する際にも有効です。

というわけで僕のデスク、予算134円(のうちの1/4)程度で、あとはありものでした。


DIYの敷居を上げてはいけない。

リモートワークの結果自分のデスクに今まで以上にシビアに向き合わざるを得なくなった方は大勢いらっしゃると思いますが、案外ミニマムな改善でデスク環境は良くなるのでどんどんやっていくといいのではないでしょうか。

デスク環境というとやれケーブル用のカゴだとか机を自作だとかアーロンチェアだとかの話に行きがちですが、DIY=DoItYourselfだということを思い出せば、身の回りのものだけでリスクの無いデスクづくりができるかも。

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?