見出し画像

むしゃくしゃしたらやること。

今日は曇りです。朝晩はまだ少し肌寒い北海道ですが、風の匂いは夏♩
朝から旦那さんが「夏の匂いがするー!」と言っていました(*´꒳`*)

昨日、夕方にゲリラ豪雨かというほどの急な雷と豪雨がありました。モヤモヤしてイライラしていた私の心を洗い流してくれるような激しい雨でした。思わずバルコニーに出て、外を眺めました笑
こういった急激な天候の変化も夏だなぁと思います。


今日、写真を探していてグミの木を見つけました。
まだ小学生だったころ、学校の帰り道の民家に赤い実がなっている木を発見。友達とわいわい話していると家主さんが登場。
騒ぎすぎて怒られるかと思いきや、「これはグミの木だよ。ジャムとかにするととっても美味しいの」と優しく教えてくれました。
当時小学生だった私たちは’’グミの木’’と聞いて、おやつで食べる甘いグミがなっているんだと目を輝かせ、美味しそう!!と騒いでいたら家主さんが1つずつ採ってくれました。

いざ、食べてみるととっても酸っぱい…!酸味が強いからジャムにするといいんだよと笑いながら家主さんに言われたことが今となってはいい思い出です(´∀`)

今の子どもたちは、こういう経験することがあまりないのかなぁと最近思います。
知らない人から物をもらっちゃダメ。知らない人についていかない。

私の小さい頃も親や先生、周りの人によく言われていたことですが、今はさらに厳しい時代になっているような気がします。



昨日、ショックなことがあり、むしゃくしゃしていた私。
イライラしたり、モヤモヤしたりすると皆さんはどうやって解消していますか?
好きな歌を大きな声で歌う、とにかく寝る、お風呂にゆっくり入る、美味しいものを食べるなどなど人それぞれだと思います。

私の場合は、’’読書をする’’と’’手間のかかる料理を作る’’です♩
ひたすら物語の世界に入り浸って現実逃避。昨日は湊かなえさんの小説をひたすら読んでいました笑

そして、夕ご飯の後におもむろにミートソースを作り始めました。
野菜を包丁で一心不乱にみじん切り、飴色になるまで野菜を炒め、挽肉を加えて赤ワインと香草とブイヨンで煮込む。

野菜を切っている時、炒めている時、煮込んでいる時に少しずつむしゃくしゃした気持ちが晴れていくんです♩
おかげで今日はスッキリした気持ちで過ごせています。


何が自分にとって、家族にとって、子どもにとって大切かそれを考えていけたらと思いました。



今日これからの時間も明日もたくさんの喜びに包まれてハッピーでいられますように♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?