見出し画像

産休・育休システムは何ができるの??管理者編④

こんにちは!Chick Tag(チックタッグ)です。

さて今回は、メッセージ機能のご紹介です!アプリ編③でもご紹介しましたね。

具体的な機能説明に入る前に、メッセージ機能の目的をおさらいです。

休業しているとき、あるいは休業者が部下にいるとき、普段の連絡はどうしていますか?独自調査ではありますが、世の中にはびこるあの緑色のアプリを使っていたり、メールや電話でやり取りしていることが多いのではないでしょうか?
前者はセキュリティ上本当に大丈夫なのか不安でしょうし、そもそも職場の人同士でIDを交換したくない!という人もいるでしょう。後者の場合、休業中に些細なやり取りをメール開いて行うという行為はおっくうかもしれませんし、ましてや電話を使って普段やり取りしているなんて時代遅れ感が否めません。
クローズドな環境で、時代錯誤がないような、コミュニケーションスタイルはないだろうか。。。?
その解決としまして、チャット機能がChick Tagには搭載されています。

最近お客様のご要望を受けて、2つの新しい機能がメッセージには追加されています!!!それでは順を追って説明していきますね!

①ホーム画面

画像1

さてこちらがデフォルトの画面となります。
左側のひとつのトークをクリックしていただきますと

画像2

提出漏れについて問題が発生したトークを確認できます。

UI(ユーザーインターフェース)は既存の他のコミュニケーションアプリと大きな差異がないよう、操作における心理的負担がないような見え方となっています。

当然ながら既読機能もついており、こちらからのメッセージをちゃんと読んでもらえているかどうかを確認することができます。

PC上の管理画面となっているため電話機能は搭載されていません。が、これからの時代を考えると、電話機能がデフォルトである必要はないですね。笑

②新規メッセージの作成

それではどうやって新しいメッセージを送ることができるのか、についてご紹介いたします~!

赤色で囲った部分をクリックしていただきますと

画像3

新規メッセージの設定画面が出てきます。

画像4

初めにグループ名を記入します(もちろん、個別チャットも可能ですが、管理コストを下げる目的であったほうがいいですよね)。

そして次に休業者を選択し

画像5

グループに入れたい管理者を選択し、右下の作成ボタンを押すことで新しいメッセージをすることが可能となります。

※以前ある方にお問い合わせいただいたのですが、Chick Tagは複数管理が可能です。ここでも大量の管理者アカウントがあります。笑

③2つの追加機能

実はこのメッセージ機能なんですが、新たに2つのことができるようになりました!すでに公式Twitterでは以前お伝えしてますが、こちらのNOTEでもご紹介です。

1つは、PDFの送付です!実はPDFをお送りすることができなかった(正しくリリースにあたり追って追加する予定であった)機能がついに追加されました。これで休業者に直接書類をお送りすることが可能です。

もう1つは、新着メッセージ機能を受信したタイミングで、管理担当者のメールアドレスにも通知がいくことです。ビジネスパーソンは常日頃メールしか見ていない、ということも往々にしてあります。あるお客様のご要望から追加実装した機能となります。

④最後に

Chick Tagの中でも3本の指の1つに入るであろう、目玉となるメッセージ機能のご紹介でした!

在宅勤務が当たり前になる中、コミュニケーションコストが大きく問題になっています。Chick Tagのメッセージ機能で、産休・育休取得者さんとのコミュニケーションを円滑に、効率的に行っていきましょう!!!


公式Twitterはこちら!
https://twitter.com/chick_tag

公式メディアサイトはこちら!
https://blog.chick-tag.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?