見出し画像

産休・育休システムは何ができるの??管理者編③

今回はアプリ編④でご紹介した浦島太郎問題を解決する機能について、管理者編となります!!!

まず浦島太郎問題を復習です。

職場における浦島太郎問題とは、何らかの理由で長期離職されていた方が職場復帰した際に、自分が所属する職場の環境や人が大きく変わってしまっており、全く付いていけなくなってしまう状態を意味します。

これを解決するために、社内SNSのように、社内ニュースをいつでも簡単に配信できる機能がChick Tagには搭載されています。

休業者さんが使うアプリ側ではニュースの閲覧しかできませんが、管理者さん側はニュースの作成→配信を行うことが可能です!

それでは早速見ていきましょう!

①ニュースを作成

スクリーンショット 2021-01-22 144023

こちらが最初のデフォルト画面です。

こちらに過去30日以内に配信されたニュースが出ます。ここでは、何も出ていません(笑)

青色の「新規配信」を押していただきますと

新規配信

①タイトル
②本文
③掲載開始日時
④画像ファイル(任意)
⑤下書きor必読
⑥登録ボタン

の順に記入・対応していきます。例えばこんな感じです!

ニュース記入例

※画像は最大3つまで登録可能です。

登録ボタンを押していただきますと(下書きを選んでいない場合は)、指定した日時に配信が開始となります。

ニュース配信後画面

配信後の編集も可能です。配信済みのニュースをクリックすることで、編集画面になります。

ニュース編集画面

右下の青いボタンを押せば、編集完了です!

ちなみに配信済みの記事をクリックしますと、右上には

未読者一覧

未読者一覧を確認するボタンがあり、ちゃんと読んで欲しい人たちに情報が届いているかどうかを確認できます。読まれていない場合はぜひこちらから確認して、フォローしてあげてくださいね。

未読者一覧_詳細

②過去30日以前のニュース

過去履歴

右上黄色字のところになります。
こちらをクリックしますと

過去ニュース一覧

過去30日以前のニュースを見ることができますよ!!

以上、管理者編③、ニュース機能についてのご紹介でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?