見出し画像

産休・育休システムは何ができるの??アプリ編④

産休・育休システムChick Tag(チックタグ)で休業者さんが利用するアプリについて紹介していきます。

職場における浦島太郎問題はご存じでしょうか?

もしくは職場で浦島太郎になったことがありますか?

職場における浦島太郎問題とは、何らかの理由で長期離職されていた方が職場復帰した際に、自分が所属する職場の環境や人が大きく変わってしまっており、全く付いていけなくなってしまう状態を意味します。

産休・育休を取得した方も例外ではありません。

子育てがひと段落して職場に復帰するとき、休職者は不安な気持ちでいっぱいです。一般的に、人は1日仕事を休むだけで、翌日に出勤する前は少し不安になるものです。それが年単位で続くとなると、、、その不安の大きさは想像に難くないでしょう。

「普段から休業者とはコミュニケーションをチャットアプリや電話にて取っているから、不安を払拭させるよう努力しています」

というそこのあなた。
人事異動や会社移転、事業部の再編成などなど、会社的な動きまで共有できていますか?

事務作業やお子さんの状況など、産休・育休に関わる内容に終始してしまうことがほとんどかと思います。

かといって、あの緑のコミュニケーションツールで会社内の情報を流してもいいものでしょうか?いな、それは管理職側にとって不安ですよね。
会社のプレスリリースを見ろ、という指示もどこか見当違いです。

そこで、会社の動き、部署の動きなどを楽に簡単に休業者に共有できる、「ニュース機能」がChick Tagには搭載されています。投稿方法は管理者編でお伝えします。今回は、休業者が実際にどうニュースを受け取って見ることができるのかご紹介いたします。

まずはこちらがニュース機能画面になります。


ニュース一覧


タブで切り替えができるようになっており、「会社からのお知らせ」は管理者側、つまり会社として部署として共有したいニュースが載っております。※右タブの「トレンド情報」は女性向けサイト「michill by GMO」と連携しており、女性向けの最新ファッションやライフスタイルの情報を見ることができます。

ひとつひとつのニュースをタップしますと

社員の入社についての情報や

入社のニュース


新型コロナウィルスへの対応についてななど


コロナ対応のニュース

がこちらでは配信されていますね。

もちろん「まじめ」な情報だけでなく、ちょっとした会社の面白い出来事を休業者に紹介してもいいかもしれません。ある意味、社内SNSのように休業者は投稿を楽しむことができたら、一番の理想ですね。

また、こちらのニュース機能には検索機能がついています。

「うちの会社ってコロナの対応どうなっているんだっけ?」

「退職された方っていたっけ?」

と会社や部署の動きを忘れてしまったとき、検索をかけて自分が見つけたいニュースを探すことも可能です。


検索機能


以上が、ニュース機能についてです。

誰も浦島太郎にさせない=職場復帰を不安にさせない

ニュース機能でその思いを実現させてください。

次回がアプリ編のラストになります!!!

公式HP
https://chicktag.snapshot.co.jp/
公式Twitter
https://twitter.com/chick_tag

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?