見出し画像

日商簿記3級 ネット試験を受けてきました

 お久しぶりです。約9か月ぶりの投稿でございます。新型コロナウィルスの影響で自宅授業になり、それはそれでバタバタしておりました。

  巣ごもり時間の過ごし方として4月あたりから日商簿記三級の勉強をしてました。
 1年生の頃から簿記の授業があり、3級の対策ができる授業も受けてきたのですが、一度も簿記検定を受けたことはありませんでした。
 緊急事態宣言で時間が出来たので良い機会だと思い、TACの教科書と問題集を購入し勉強を始めました。

 当初は6月に受験するはずだったのですがコロナの影響で中止になり、11月は枠が絞られて申し込みできませんでした。(申し込みページが重すぎた)

 その後、日本商工会議所からネット試験(CBT)開始のお知らせ。今までの全国一斉試験とは違い、指定のテストセンターでスケジュールが合えば随時試験を受けられるというものです。今までの一斉試験の試験時間が2時間なのに対し、ネット試験は1時間と問題数も減っています。
 2月に一斉試験も行われるようですが、冬休み中に受験し、早くストレスから解放されたかったのです(勉強始めてから10カ月くらいたってますからね)

 しかし、当然のことながら私が勉強していたのは一斉試験のための内容で、問題集に載っている模擬試験も2時間分のものです。また、残念なことにその模擬試験の点数は100点満点で最高56点しか取れておりませんでした。(合格ラインは70点)

 ギリギリまで苦手だった勘定記入や財務諸表の範囲を重点的に勉強し、ネットで解答のコツを調べまくりました。

 試験当日。事前にネット試験のやり方、注意事項は確認していたのでスムーズに試験を始めることが出来ました。

 試験の内容は詳しく言えないのですが、思っていたより簡単でした。しかし、試験時間に対し問題数は多く、解答を終えたのは終了時間5秒前でした。

 結果はギリギリ71点で合格。嬉しかったのですが、どこが間違っていたのかはわからないのでもやもやは残りました。

 簿記でもネット試験が受けられるようになって、敷居は低くなったとお思います。問題集で合格点取れなかった私でも合格できたので、不安な方もネット試験に挑戦してみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?