見出し画像

Chichirollの運動記録


こんにちは
今朝から雨のバンクーバーですが、元気に仕事しています。

今年の目標の1つに「体脂肪を減らして健康な体を作る」ことをあげました。

人生も半世紀を過ぎると、体にいろいろな支障が出てきます。カナダに来てから食生活が大きく変わり、体重が増えに増えてゆきました。

おまけに年齢を重ねていくと、代謝機能が落ちてしまい、なかなかうまく体重を落とすことができません。

ですが、何とかしてこんな状況を変えたいと思い、ジムに通い始めました。

今回は、このあいだの日曜日に行った私の運動記録について深堀したいと思います。

今回のメニューは足とコアとカーディオ

毎回のセッションでメニューがボードに書かれます。

私がここ数か月通っているのは、グループで行うワークアウトです。一人でジムに通っていると、簡単で楽なものになってしまったり、決まりきった内容となってしまいます。

グループのセッションですと、まんべんなくメニューをカバーできます。しかも、どのトレーナーもクライエントを持っていますから、経験も豊富なので頼りになります。

今回お世話になったのは日本人のトレーナーの方です。ボードに書かれたメニューを時間内に2~3セット行います。

今回のワークアウトのメインは、足とコアとカーディオ(心肺機能を上げる運動のことを指します)でした。

本来ですと、一緒にトレーニングする人が数人来るのですが、今日は何と、私一人だけでした。


トレーナーと一緒に汗を流した1時間

こんな経験は初めてでした。トレーナーと一緒にトレーニングをしました。

まるで、パーソナルトレーナーを得たような気分でした。考えてみたら、前日は近所で花火大会がありました。おそらく、多くの人が花火を見ながら飲みに行ったりして過ごしていたのでしょう。

ジムに来ている人もまばらでした。

私がいちばんきつかった種目を3つあげます。

1, Sumo Squat (相撲の四股)

この動きは普段使うことのない内ももの筋肉を使います。深く腰を落とすと、この筋肉がぷるぷる震えだしました。

おしりや腰の重さをずっしりと感じて、とにかく痛かったです。


2, Hip abduction 

この種目は体のコアのバランスが求められます。

四つん這いになり、腕は、肩のすぐ下、足は腰のしたになるようにします。そして片足を少し前に出し、横へあげるというワークアウトです。

私はコアの筋力をつけている最中なので、足をあげると体がぐらぐらしてしまいます。

腕と足の筋肉でしっかりと体を支えることが求められるこの運動は私の中でハイライトの種目でした。


3, Single Hip Lift 

足の上げ方が分からず足迷子になってしまった種目

この種目は四つん這いになり、片足を挙げ、90度になるようにして足を上げて制止するというワークアウトです。

初めてやったこともあり、足をどのように上げればいいのか分からず、(もともと足が上に上がっていない)こともあり、バランスをとるのが難しい種目でした。

足は体の中で一番重い部分なのだそうです。上にあげるということで、足だけでなく、腹部や背中、お尻など体全体を動かすことになるそうです。

いやぁ~きつかったです。

目標は筋肉がいい塩梅についた体

今回のワークアウトもしっかりと体全体を動かす種目が多かったので、汗もたくさん掻きました。

ですが、終わった後は心地よい気分でした。できれば、この成果がしっかりと体に出てほしい。

私の目標はいい感じに筋肉をつけたいです。できたら、お腹周りにはちょっと筋が入っていてほしい。まだ全然見えていませんが、体の変化は少しずつ感じています。

みなさんは運動していますか? 

それでは、また!!

#運動記録

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?