見出し画像

人間関係、仕事の要諦――福地茂雄

2020年末に第1弾が発売されて以来、
いまも連日、読者の皆様から感動の声が寄せられている
「1日1話、読めば心が熱くなる365人の教科書」シリーズ。

わずか1ページの分量でありながら、
一つひとつのお話には、
胸が熱くなる感動が詰まっています。

全部で730あるお話の中で、
皆さまの心に最も深く残ったのは、
どのお話だったでしょうか?

「1日1話、読めば心が熱くなる365人の教科書」シリーズの中から、
特に心に残った記事と、その感想をシェアしていきます。

「読めば心が熱くなる教科書二部作スペシャルBOXセット」

――――――――――――――――――――――
自分の仕事を天職だと考える
福地茂雄 アサヒビール社長
――――――――――――――――――――――

これはもう先輩から教わって
ずっとやっていることで、
私の持論になっているんですが、
“惚れる”ということです。

相手に好かれようと思わないで
まず自分のほうから好きになる。
販売をやっていまして、
あの得意先は嫌いだなと思ったら、
やっぱり足が遠のきますよね。

3回行くところが2回になってしまう。
さらに社長にお目にかからないといけないのに、
行って社長がいないとほっとしたりしてしまう。

そういうこちらの気持ちは向こうにも伝わります。
そうするとなさおら関係が悪くなる。

まあ、好きになってもすべての相手が好きになってくれるとは限りません。
しかし少なくともこちらが好きにならなければ、
相手は絶対に好きになってくれない。

好きになっても好かれない時は
こちらの惚れ方がまだ少ないと思わないといけない。

ですから最初にがつんと怒られたお得意さんほど、
何とか関係を修復しようと思って頑張りますから、
かえって親しくなりました。

いまでも家族ぐるみで親しくしていただいている方というのは、
最初の出会いは最悪でしたよ。

このことはお得意先との関係だけでなく、
会社の人間関係や友達、
男女の関係でも言えると思います。

さらに言えば、
仕事に対しても言える。

自分の仕事を天職だと考える。

実は私自身、営業が一番嫌だったんです。

学生時代ずっと会計学を専攻していましたから、
できれば経理の仕事に就きたかった。

勤務地も東京や大阪ではなく、
出身地の九州がよかった。

そういう希望を書いていたのに、
行きたくない大阪で
やりたくない営業マン。

しかしいまは大阪をこよなく愛しています。

だから嫁さんも大阪の人間、
話す言葉も大阪弁になって、
お生まれは関西ですか、と言われる。

割合に環境に対する順化が早いほうです。
入社のときこそ希望を書きましたが、
それ以来人事部がやってみたい仕事とか、
転勤の希望を調査するんですが、
いつでも白紙で出しました。

というのは、「天知る、地知る、人知る」ではありませんが、
学校を出て1年か2年
一つの仕事だけをやっている自分よりも、
ベテランが見て決めてくれたほうが
よく分かるんじゃないか、
なまじっか自分で決めないほうが
いいんじゃないかと思いましてね。

しかし何も書かなかったせいかどうか、
新入社員から13年半、
他の人は3回か4回転勤したのに、
ずっと大阪にいました。

人事部に忘れられたのかなと思いましたよ。

……………………………………………………
1日1話、私のイチオシ

致知出版社 書籍編集部 菊池仁志
……………………………………………………

福地社長は、得意先との関係構築、
会社の人間関係や、友人・男女関係について、
さらに仕事についても
「惚れる」ことが成果を収めるための要諦だと述べています。

昨年の8月20日の朝、
この記事を読んで以来、
霧が晴れたような日常の過ごし方ができるようになりました。

出会うものすべてに「惚れる」ことに努めると、
嫌な気持ちになることが一切なくなります。

私なりの解釈ですが「惚れる」とは「敬う」ことです。

人に対しては尊敬できる部分をとらえ、
物事に対しては感謝の気持ちを持つことを
大事にするようになりました。

………………………………………………………………
「1日1話、私のイチオシ」応募概要
………………………………………………………………

皆さまからの熱い想いもぜひお聞かせいただければ
嬉しく思います。ご投稿をお待ちしております。

◆募集内容

 『1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書』もしくは、
 『1日1話、読めば心が熱くなる365人の生き方の教科書』の中から、
  最も強く心に響いたお話と、その理由(250字程度)を
  下記の投稿フォームよりお送りください。

◆投稿に当たっての注意事項

 お送りいただいた内容は、
 弊社から配信しているメールマガジンやSNS、
 月刊『致知』誌面などで紹介させていただくことがございます。
 フォーム上で、掲載可、匿名なら掲載可、掲載不可を選択ください。
 ※感想をお寄せくださるだけでも結構です。

◆応募特典

ご投稿いただいた方全員に、
「読めば心が熱くなる1週間の言葉カレンダー」
(PDFダウンロード形式/非売品)を
プレゼントさせていただきます。

【応募フォームはこちら】

【書籍の割引フェア「大感謝祭」実施中】

―――――――――――――――――――――――
シリーズ累計39万部のベストセラーとなっている
『1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書』
『1日1話、読めば心が熱くなる365人の生き方の教科書』
は、人間学を学ぶ月刊誌『致知』から誕生しました。

『致知』は1978年に創刊され、
以来、「いつの時代でも仕事にも人生にも
真剣に取り組んでいる人はいる。
そういう人たちの心の糧になる雑誌を創ろう」
を創刊理念に、一流のプロフェッショナルの
生身の体験を伝え続けてきました。

書店では手に入らない定期購読誌でありながら、
44年間、口コミで増え続け、11万人に購読されています。

【『致知』の購読は表紙をクリック】

『致知』2023年2月号特集「遂げずばやまじ」には柔道家・阿部詩選手が登場します。