見出し画像

食っちゃ寝な土日

土曜日は美容院へ行った。一年くらい同じ髪型にしてもらっていたが、後ろも切っちゃえば?と美容師に言われたので、まあそれもいいかと思い切ってもらい、かなり短くなった。漫画家の瀧波ユカリさんみたいになったな〜と思う。瀧波さん、派手オシャレで好き。
いつものコーヒー屋では初めて黒糖バナナケーキを食べたがとても美味しかった。夫の分もテイクアウトで買って帰ってあげる。暑いからアイスコーヒーを頼んだ。店内で飲むと決まって身体が冷えるので毎回後悔するのだが、今回もした。
一旦家に帰り昼寝。夜はまた飲み会だ。前の職場関係の集まりで半年振り。わたしを含め6人中5人が辞めていて、働き続けているのはひとりだけ。それでも悪口は湧いて出てくる。
この会に参加したのは2回目だが飲み屋に詳しい人が一人いて、いつも美味しくて安い店に連れて行ってくれてありがたい。今回は孤独のグルメにも出てたらしい人気の中華屋。お酒を飲まない人もいるので2軒目はサイゼリヤ。トータルでひとり3,200円くらいだった。安すぎ。

日曜日は朝から雨で何もする気が起きず、午前中は寝まくった。昼になり映画でも観に行くかと言うことになり黒沢清監督の「蛇の道」を観に行った。久しぶりの劇映画。めちゃくちゃに面白かった。柴咲コウが最高で、この、目に光が全く無い柴咲コウを観ているだけでもう至福、と言う感じだった。過去作の「スパイの妻」や「散歩する侵略者」も好きだったけど、今作はダントツかも。
夕飯は思い切って2キロ注文したそうめん。揖保乃糸が好きで食べていたけれど、更に美味しい!島原のそうめんだそうだ。好きなラジオ番組のオンラインショップで買える。スタッフに島原出身の人がいるからだそうだ。
あとは昨日梅を買えたので、梅干しにする為先ずは追熟ということでザルに広げている。いい香りが漂う。スモモが食べたくなる匂いだ。

土日はそんな感じです。
比較的ゆっくり過ごせた気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?