見出し画像

秩父暮らしへの第一歩「プチ移住体験」とは

『秩父ファンクラブ』運営事務局のさくらいです。
2020年度の『秩父ファンクラブ』では、現地イベントの実施、オリジナルマップの作成、新しい秩父グルメメニューの開発など、秩父のことを広く知ってもらうことを目的に取り組んできました。

昨年の活動はこちら

秩父とつながれる土台ができたことで、会員のみなさんより、秩父の「暮らし」をもっと経験したいという声をいただくようになりました。そこで、2021年度においては、「より深く秩父の暮らしを伝えたい」という思いから、「プチ移住体験」を企画しました。「住」と「職」をサポートすることで、一定期間秩父に滞在してもらい、多拠点居住や移住のハードルを下げることができればと考えています。

プチ移住体験とは

画像8

プチ移住体験とは、秩父に移住や多拠点居住を検討している方々を対象に、「秩父市に5〜10日間ほど住みつつ働いてみよう」という取り組み。働く場所は、地域の事業者さんや飲食店などで、時給は1,000円。滞在中に計20時間ほど働きながら、秩父の生活を実際に体験し、移住した際のイメージをより具体的に描いてもらうことを目的としています。

プチ移住体験できる6事業者のご紹介

2021年度のプチ移住体験では秩父にある地域密着型の6事業者にご協力いただきました!

◆『栃本ふるさとプロジェクト(通称:栃ふさ)』

画像2

人口30人の栃本地域を盛り上げるべく活動しているのが、『栃本ふるさとプロジェクト(通称:栃ふさ)』。
豊かな自然が残る栃本が、多くの人の “心のふるさと”になることを目指し、キッチンカー、リトリート、ワインづくりなど多数の取り組みを進めています。活動開始から約6年半が経った現在では、栃本に住むすべての人が顔見知り。仲間たちと自然と共生する暮らしを楽しめるのが『栃ふさ』です。

『 栃ふさ』詳細

◆『PICA秩父』

画像3

『PICA秩父』で体験できる内容は多様です。アウトドアクッキングはもちろん、宿泊の仕方ひとつをとっても、テントサイトやピザ窯付きのコテージなど数種類の中から選ぶことができます。『PICA秩父』さんが大切にするのは自然を相手にしたときの「不便さ」。「不便だからこそ、自分の頭で考えて動くようになる。そんな経験を子どもだけでなく、大人にも体感してほしいーー。」本格的なキャンプや山遊びとなると最初はハードルが高いですが、その第一歩をお手伝いするのが『PICA秩父』のミッションです。

『 PICA秩父』詳細

◆『オフィスプラス』

画像4

「秩父での働きやすさ」を提供している『オフィスプラス』。運営しているコワーキングスペースは、アクセスが良いという魅力だけでなく、新しい働き方をしている人同士がつながれる場所としての機能も持っています。「秩父には面白いことにチャレンジしている人がたくさんいる!」ということを発信することで「若者と地域の大人が出会える場所」を目指しています。

『オフィスプラス』 詳細

◆『秩父ファーマーズファクトリー』

画像5

『秩父ファーマーズファクトリー』は、30年以上前に秩父でワイン事業を始め、2015年に『兎田ワイナリー』をスタート。「秩父生まれ、秩父育ちの、兎田ワイン」というキャッチコピーの通り、材料には秩父のものをできる限り使用することで秩父に根差したワインづくりを続けています。今では秩父市のワイン文化を支える存在となっています。

『秩父ファーマーズファクトリー』詳細

◆『矢尾本店』

画像6

矢尾本店が秩父で事業をはじめたのは、なんと272年(!)も前の江戸時代の中頃。当時、近江商人(正確には、近江商人の中の日野商人にあたる)として秩父にやってきた初代「矢尾喜兵衛」が最初の事業として選んだ「酒づくり」を今なお受け継いでいます。矢尾本店の長きにわたる歴史の中でも特に大切にされてきたのは、「地域密着型の事業であること」だそう。歴史を知ってから町を歩くと違って見えることは往々にしてありますが、秩父も矢尾本店の歴史の理解と共に滞在してほしい場所です。

『 矢尾本店』詳細

◆『ちちぶ観光機構』

画像7


秩父の中でも、特に地産地消に強い想いを持つのが『ちちぶ観光機構』。市内にある4つの道の駅を運営しながら、ジャムやサイダーなどの商品づくりも。できる限り秩父の農家さんから食材を仕入れることで、地元への貢献や応援につなげている団体です。

▷『ちちぶ観光機構』詳細

移住体験でしかわからない「えもさ」

iOS の画像 (22)

実際にプチ移住体験に参加してくれた会員のみなさんからは、「滞在してみないとわからない新しい発見や人とのあたたかいつながりをえられた」という声があがっています。滞在の感想を聞いていると地域に溶け込むことで感じる、「言語化できない”えもさ”」が伝わってきます。
今後またプチ移住体験参加者を募集する際は、ぜひあなたもご応募ください!

ファンクラブメンバー募集中!

秩父ファンクラブに入会してみたいと思った方は、
下記URLよりお申し込みください。
参加動機をその他を選び「noteを読んで」と記入してもらえると嬉しいです。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSePTpRRquEa1Ro-3If8ZkE74mZWrblGZFMsM5mbQoblnigk_g/viewform

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?